春の「美の山公園」2017


Pocket


桜の名所!「美の山公園」

もーご存知ですよね?秩父の「美の山公園」

標高581mの「蓑山」の山頂を整備した広大な公園で

独立峰でもある事から

360℃のパノラマの絶景!!

遠くは赤城山、秩父市街地や百名山でもある「武甲山」、奥秩父の山々を一望できる素晴らしい景色!!

また、美の山公園は「桜の名所」でもあり、山頂に向かう道路沿いの桜並木は圧巻!!

さらに「日本の夜景の100選」にも選ばれており、夜景も素晴らしいんだとか・・・

さらにさらに、気象条件さえあえば『雲海』を観れるスポットでもあります♪

本当にここの景色は素晴らしいので、桜無くとも是非行って欲しい秩父の名所です!!

記事にしてないけど、昨年の3月ぐらいに初めて来て、そりゃ〜この景色には感動したんですよ・・・

そしてこの「美の山公園」

前述したように独立峰なんですが・・・・めちゃめちゃ多くのアクセスルートがあるのです

詳しくは下記の地図を・・・



メインのルートは2つあり『青い線の「林道 蓑山線」』

それと『オレンジの線の「美の山観光道路」』

この二つは比較的、山頂まで長い距離を走るので「長く緩い」感じ

そして・・・一方

三沢側(秩父高原牧場方面)からはほとんど激坂!!

なので、行く際はよ〜〜く検討を!

美の山公園までメインの路線は約6kmぐらいなんですが・・三沢側(秩父高原牧場方面)はその距離の半分ぐらいしかない!・・・よーするに、半分の距離=斜度も酷くなる(笑)

激坂チャレンジにはいいかもしれませんが・・・色々とアクセスできる所なのでご自身にあったルート選択を♪

ちなみに、このライドは下記のライドの続きです!


眺め良し!斜度緩め!イチオシ林道「 陣見山線(陣見山ビューライン)」

林道 陣見山線 みなさんこの「林道 陣見山線」ってご存知ですか?? 別名を「間瀬峠・陣見山ビューライン」といい、間瀬峠をカットした「陣見山ビューライン」とも呼ばれてるみたい 実はネタにしてないけど、今回ここ来るの2回目なんです この林道、全長が約19kmと非常に長く・・そして・・ 特に展望が素晴らしく、そして斜度は緩めと素晴らしい所!!


独立した記事なので、前を読まなくてもって感じですが・・よろしければご一緒に♪

という事で・・このライドは2017年4月19日のお話しです!

「林道 蓑山線」で美の山公園へ

今回は「林道 蓑山線」で美の山公園を目指します♪

上記の写真が起点

「皆野町役場入口」という交差点からすぐです

何はともあれ・・まずは「林道 蓑山線」の詳細を

まずは、「林道 蓑山線」ってどこよって方のために一応、地図を



そして「林道 蓑山線」のスペックを・・

距離:6.8km

平均勾配:5.8%

獲得標高:392m

そしてコースプロファイル(勾配図)

*大きいサイズはこちら

今回は「250m毎」の平均勾配を記載してます。

そして注意点!

平均勾配は実走のデータでなく、ルートラボや地理院地図の各地点の標高から算出したデータ上の参考値です!

という事で「あくまで参考」として見て下さい。

さてさて・・・出発しましょう♪

同一工程のこちらでも言ってましたが・・・

2017年は桜の開花が遅く、もしかしたら・・・まだ・・・いけるんじゃない??

と、あわ〜〜〜い期待を持ちつつ登坂開始しますが・・・

標高の低い林道起点は、完全に散っております(泣)

起点からは、どこでもそーだろ!と言われてしまえばそうなんですが・・展望もなく、淡々と登る感じ

ヒルクラ慣れしてない方には、序盤はややキツイかもしれません


こちらの林道 蓑山線はメイン路線だけに平日とはいえ、車の往来のない静かな林道というわけではありません・・

桜の開花している時期ならば・・・もわ〜〜っと美しい並木っぽいですが・・・これではもぅ・・新緑の時期ですね(笑)

この林道蓑山線は起点から何キロ地点かわかるようにこういった木標がたってて現在地が容易にわかるのです!

が・・・あま〜〜り気にしすぎると

まだこんだけしか進んでないの!!!!

という感じになり・・・精神的に辛くなります(笑)

「いこいの村ヘリテイジ 美し山」という宿泊施設&日帰り温泉可能な所が見えてきたら、工程の半分をちょっと過ぎた所

施設の内容を知りたい方は下記のリンクで!!


温泉 | いこいの村ヘリテイジ美の山

秩父連山を始め、遠く上越・日光の山々まで一望、夜は満天の星空の大展望風呂。心身ともにリラックスできます。熊谷市の四季の湯の天然温泉水を使用した温泉です。日帰り入浴もご利用いただけます。


ここから先は、平坦に近い区間などあり、楽になるはず・・

この時点で起点から約4km、270mぐらい登ってますが・・・

もちろん分かっていたさ・・・

桜は散っていることぐらい(泣)

あくまであわ〜〜〜い期待でしたので(笑)

まぁですが頂上の景色もあるし、天気いいし、とりあえず桜は置いといて・・・先に進みます


ここはほぼ頂上近辺ですが、ほんのすこ〜〜〜し「あっっ桜」と認識できる感じで残ってます(笑)

6km地点ですが、この辺は展望GOOD!! が、これ以上の景色が頂上にはまっているので先に進むのです!



そして!! この「第2駐車場」の看板みえたら「林道 蓑山線」は終了!!

が、山頂までは後500mぐらい残ってますので直進して進みます!


標高の高い頂上付近は、まだ桜結構残ってる!!!


本来はここも、めちゃめちゃもわっと桜ですが・・・まぁ今回はこれで良しとしましょう(笑)


「武甲山と桜」なんて素敵なロケーションでパチリできますが・・・さすがにこのスカスカ感ではビミョーです(笑)

そんなこんなで「美の山公園」の到着!!


この美の山公園、本当素晴らしい景色ですよ!!

そんなこんなで次のチャプターへ!!

とにかく絶景!! 大パノラマ! 美の山公園

先にお伝えした通り・・・

この「美の山公園」の景色は絶品!!

上記の写真は公園入口すぐの「入口展望台」

園内の詳しいMAPは下記のサイトで!


美の山公園(美の山国民休養地)

(null)


この「入口展望台」からは美しい武甲山と秩父の街並みが一望!!

桜が咲いていれば・・・美しい武甲山と桜ってゆー素晴らしいローケーションでの撮影も♪

入口展望台で満喫しまくり、次は「東展望台」へ

この「東展望台」からは・・

秩父高原牧場側の美し山並み、そして遠くは「赤城山」までも!!

遠くに見えるのが「赤城山」、そして美しい新緑、まぁ〜だ桜もちらほらで、素晴らしい景色!!



ここから見る、秩父高原牧場の山並みは本当に美しいです!!

そして・・ここまでは昨年きているんですが・・・もう一つ奥に展望台があるのです♪

それは「山頂展望台」!!

ほぼ公園のエントランスにある「入口展望台」「東展望台」からすこ〜〜しだけ奥に進めばあります♪

この「山頂展望台」は他の2つよりさらに高い所にあって・・

これこそ360℃の大パノラマ!!

「入口展望台」「東展望台」は方向が固定されますが・・ここはほんとうに大パノラマ!!


このように秩父の街並み一望はもちろん・・振り返れば・・

秩父高原牧場方面の山並み♪

ちなみにこの「山頂展望台」2つほど階段を上がるのでSPDーSLな方々は注意!

さら〜〜にロードバイク担いで上りましたが・・・階段狭く、ちと厳しい・・次からは下に置いいておくつもり

この後は園内を散策♪

桜が残っていて見栄えの良さげな所でパチリです(笑)


そーんなこんなでいいお時間なので・・西武秩父駅に向かうのです

帰りは「美の山観光道路」で

帰り道は来た道「林道 蓑山線」とは逆の「美の山観光道路」で

今回は下ってますが一応、登りのスペックを・・

距離:5.4km

平均勾配:6.9%

獲得標高:373m

こちらはルートラボ調べです

一応、地図も



やや途中辛いかもしれませんが、基本「林道蓑山線」と変わらない感じかと思います

山頂に近づけばこちらも展望良く・・・

美しい街並みが♪

さら〜〜〜に道中には「絵になるまち写真になるまち展望広場」という展望広場も!!


なかなかい〜感じの景色です♪

本当は林道 定峰線経由で西武秩父へ・・と思ってたんですが・・・時間もなくそのまま西武秩父へ

久々の西武秩父でしたが・・・な〜〜〜んかオシャレな感じに(笑)

それもそう・・・温泉施設がまもなく開始な時で、この日は昼間のワイドショーの撮影かな?

キャイーンのお二人が来てました!

お帰りはホームで「武甲山とレッドアロー号」をパチリし・・

の〜〜〜んびり鈍行で帰宅しました♪

本日のルート以外のアクセス。激坂あるよ

冒頭で「美の山公園」は沢山のアクセスルートがあるよ!って書きましたが・・

最後に簡単ですがご紹介!!

お写真は2016年3月のものでRX−100での撮影です!



その1 和銅遺跡経由 美の山公園


まずR140からは3つのルートがあり「林道 蓑山線」「美の山観光道路」はすでにお伝えした通り

この二つがメイン路線ですが、R140からはもう一つルートがあるんです!!

和銅遺跡を経由するルートで・・まずはスペックを・・

まずは、「和銅遺跡」ってどこよって方のために一応、地図を



そして「和銅遺跡経由 美の山公園」のスペックを・・

距離:4.2km

平均勾配:8.9%

獲得標高:380m

そしてコースプロファイル(勾配図)

*大きいサイズはこちら

今回は「250m毎」の平均勾配を記載してます。

そして注意点!

平均勾配は実走のデータでなく、ルートラボや地理院地図の各地点の標高から算出したデータ上の参考値です!

という事で「あくまで参考」として見て下さい。

駅でいうと秩父鉄道の「和銅黒谷」駅が近く、入口の目安は「セブン-イレブン 秩父黒谷店」近く

短い距離でずきゅーーーんと縦に「美の山観光道路」に繋がるので、とにかく強度の高い斜度

以前はここからアクセスしたんですが・・・登きってグッタり(笑)

10%がデフォなので写真すら撮れず・・・(汗)

そんなこんなで写真は一切ありません(笑)

強度ありな感じでアクセスしたいなら、ここはオススメです♪



その2 「三沢郵便局の激坂!!」経由 「林道 新美の山線」で美の山公園へ


冒頭でお伝えした通り秩父高原牧場側のK82三沢地区から美の山公園にアクセスする場合・・

写真みれば分かりますが・・激烈!!

んまぁ〜〜〜すんげ〜斜度(笑)

何はともあれ「三沢郵便局の激坂」のスペックを

まずは、「三沢郵便局の激坂」ってどこよって方のために一応、地図を



そして「三沢郵便局の激坂」のスペックを・・

距離:1.1km

平均勾配:14.7%

獲得標高:149m

そしてコースプロファイル(勾配図)

*大きいサイズはこちら

今回は「250m毎」の平均勾配を記載してます。

そして注意点!

平均勾配は実走のデータでなく、ルートラボや地理院地図の各地点の標高から算出したデータ上の参考値です!

という事で「あくまで参考」として見て下さい。

先にお断りしておきますが・・・自分は下っただけです(笑)

下りながら撮った「三沢郵便局の激坂」ご紹介!!


ここまでがK82から見えていた部分

登り切ればウネウネしますが、ここが唯一休める??

後半は斜度下がらず・・永遠と・・・



上から覗いてもすんげ〜斜度(笑)

こ〜〜んな感じの道路になったら、もーすぐ!!

「林道 新美の山線」の看板見えたらとりあえず終了!!

で、こっから美の山公園に行くには「林道 新美の山線」でアクセス!

ちなみにここも激坂(汗)

何はともあれ「林道 新美の山線」のスペックを

まずは、「林道 新美の山線」ってどこよって方のために一応、地図を



そして「林道 新美の山線」のスペックを・・

距離:1.0km

平均勾配:10.9%

獲得標高:111m

そしてコースプロファイル(勾配図)

*大きいサイズはこちら

今回は「250m毎」の平均勾配を記載してます。

そして注意点!

平均勾配は実走のデータでなく、ルートラボや地理院地図の各地点の標高から算出したデータ上の参考値です!

という事で「あくまで参考」として見て下さい。

「新」と付くだけにそこそこ新しい林道かもしれないけど・・

なんて所を作ったんだい!!

と、言いたくなります(笑)

最後がゆるい?だけで、まぁ〜激烈部類です・・

こちらも下っただけですが・・「林道 新美の山線」のお写真です!







「新美の山線」を登るなら終点から始まり起点で終わる感じです!

起点側は「美の山観光道路」沿いにあり、すぐに分かるかと思います。

行った部分だけご紹介しましたが・・まぁ〜だアクセスできるルートあるので・・いずれ・・・です!

そんなこんなで今回はだい〜ぶ更新遅れましたが(汗)

春の美の山公園でした!!

おしまい・・・

本日のコース地図



Pocket

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です