栃木県小山まで「天使のパンケーキ」を食いに行くライド


Pocket


あれから1年・・

このライドは『2017年3月16日』のお話しです!!

ここの所、昨年のネタが続いておりましたが・・・

やっと今年のネタです(笑)

というのも・・・お正月休みに「ホンダエアポート」に行ったぐらいで・・・

その後、ちと色々とあったり・・忙しかったりで・・・冬眠のような感じに(汗)

まったく2ヶ月以上、ロードバイクに乗っていないという体たらく

昨年も、おなじよ〜〜〜な時期に、とりにくさんが平日にお休みをとってくれ、始めてお会いし、そしてこのライドが「初のグループライド」だったりしたので

とて〜〜も感慨深いライドなのです!


ソロ脱出!春の脚もげコースが・・残雪でゆるポタに

いつも皆さんのブログやツイッターを見て・・ 楽しそうにグループライドされている姿を見て いいなぁ・・・と、思っておりました。 そんな僕も!!やっと!!そんな時がやってきたのです♪ 相変わらずの更新の遅さで・・2016/3/15のお話しです・・(汗) 当日のメンバーはツイッターでよくお話しさせて頂いている「RABIさん」「とりにくさん」のお二人。 実は・・この日は完全なソロ脱出の日ではなく・・・


そして今年もっっっ!!またライドする事に♪

1年経っても同じように、同じ仲間とライドできるって本当に素晴らしい!!

ライドが決まった瞬間・・・体を見ると・・

お腹ぷにぷに(笑)

こりゃーヤベぇと・・・急いでリハビリプログラムを(笑)

ちょろっと動いて、走ってなんとかと思ってたんですが・・

3月に入り、とりにくさんから・・・

栃木の小山にパンケーキ食いにいきましょう!!

と連絡が・・・

ん??栃木??小山???どんぐらい走るの???
調べたら・・・180km超えるじゃーーん!!

実は完全に予想のナナメ上をいってて・・・

あっっヤベぇ・・・ガチでやべぇ・・・

と、とにか〜〜くビビり(笑) 走れる体を作っていったのです

栃木県小山「いちごの里」

荒川民にとって「いちご」っていうと・・まず先に「吉見」が思い浮かぶんですが・・・

栃木の小山にも「いちごの里」ってあって・・・

そこにあるカフェ「アンジェフレーゼ」ってとこで・・

いちごたぷり!!クリームたっぷり!!
超絶うまそうな「天使のパンケーキ」というのがあるんです!!

その他にもレストランがあったり、イチゴ狩りができたりなど・・

めちゃめちゃココロオドル施設なのです!!


いちごの里|栃木県小山市にあるいちご狩りのできるスローライフリゾート

いちご狩りをはじめとするフルーツ狩りや様々な体験ができる観光農園です。


とにかく・・・遠いのですが(笑)

いちごの時期にめっちゃおすすめです!!

そんなこんなで本編へ!

始まりは秋ヶ瀬

今回も昨年と同じく、とりにくさん主催! ルートはこんな感じで



まずは集合場所に、ご近所さんのRABIさんと笹目橋から秋ヶ瀬へ

この日は最低2℃と・・・寒く空気が澄んでいるのか富士山がめっちゃ綺麗に♪

久々にあったRABIさんの後ろ姿をパチリしながら進みます

集合ギリになりましたが・・・本日のメンバーとごたいめ〜〜ん♪

この日は「とりにくさん、RABIさん」そして平日休みの多い、お初な「まるひこさん」の計4名でのライド♪

けっこ〜ウチでは珍しいんですが・・・各のロードバイクをっっ!!

こちらは、とりにくさんの「ビアンキ SEMPRE+eTap」

てか・・・冬眠中、TL追う事すらしなかったんだが・・・いつのまにディープに!!!

そして、RABIさんの「ウィリエールGTR + BORA ONE」

そして!!お初のまるひこさんの「ピナレロGAN-S」!!

こ〜〜〜れめっちゃカッコいいな!!

そんなこんなで、ごかんだ〜〜ん&ご挨拶を済ませ、出発です!!

この日はね・・・空気が澄んでいるのだよ!!

羽根倉橋くぐれば・・・ここめっちゃ富士山が美しく見えるのは知っているんだよ・・・

とにか〜〜〜く頑張って先行して激写!!

すげ〜〜〜〜〜!!!いい感じ!!!

荒川でも富士山とロードバイクコラボ撮れるんだよ♪




まぁ・・・これはチャーーーーンスと、撮りまくったさ(笑)

この日はね・・・のんびり走れるのは「荒川」だけ(汗)

後は一般道になるので・・・

そして・・・田んぼTT区間に入ると・・・

はい・・もぅお分かりですね(笑)

TTのお時間です(笑)

自分と・・まるひこさんは・・・ぽか〜〜〜んと後ろ姿を眺めてました(笑)

この田んぼ区間からもきれ〜〜に富士山が!!


この後は・・・

まるひこさん激写したり(笑)

そんなこんなで・・入間大橋からは一般道へ!!

入間大橋から一般道で栃木小山へ

入間大橋からはK51(川越・上尾線)をひたすらK3(さいたま栗橋線)にぶつかるまで進みます

ひっさびさの一般道で、ビビってましたが・・・入間大橋からしばらくの間は、ちゃーんと自転車走行路が区切られていて非常に走りやすい!!

たま〜にパチリしたり・・

とにかく車の往来のある一般道なので、何事も慎重に進みます


埼玉県は、ちゃーんと専用路を区切ってくれる所がおおく、本当に素晴らしいです!!

この日は何もかも、とりにくさん任せで・・・本当にありがとうです!!

こんな感じで車が多い事もありましたが・・

なんとか、まずは上尾まで到着!!

この後は・・・・K3(さいたま栗橋線)なんですが・・・ここ結構でかい道路なんです・・

基本片側二車線なのですが、ダンプカー・トラック多く、写真など撮ってる余裕は皆無なので・・ありません(笑)

とりにくさんが安全に引いてくれたのもあり無事に!!!!利根川に到着!!

てか・・・菜の花がめっちゃきれ〜〜〜〜♪

この後は『利根大橋』を渡るので、ゆるりと歩道を行き・・

そう!!この橋の途中で「栃木県」にとつにゅーーー♪

てか・・・とりにくさんいつからRaphaに?????

利根大橋後は、悪名高い(笑)国道4号線ではなく・・K228〜K261で

途中、こんな・・すてきや〜〜〜ん的な自転車道を進み・・

ここぞとばかりにパチリしまくります(笑)

まぁ・・・すぐに終わりましたけどね(笑)

この後は国道4号線にすこ〜〜〜しだけ入り、思川に架かる「松原大橋」へ

この後は道なりにK174(南小林松原線)を進み・・・

遮るものがない畑のど真ん中を進むんですが・・・

急に栃木に入ってから強風になり・・
めっちゃ向かい風の中を・・・
ここ本当に辛かった(泣)

前日に雪が山間部では降ったんですが・・・

恐らく赤城の方面ですが・・・山は雪化粧です(汗)

そして右方向には・・うっす〜〜ら「筑波山」が!!

両方とも逝った事がないので・・・今シーズン中には!!!

この松原大橋以降の「K174(南小林松原線)」

先ほど言ったように、ほんと畑のど真ん中を走る道路で、松原大橋から「いちごの里」まで10kmほどなんですが・・・

向かい風&信号が少ないから止まらない(笑)
そして景色変わらない!!
いや・・マジで辛い(笑)

ず〜〜〜っと「びゅ〜〜〜〜ごごごごご」の中、ほぼ止まらず10km走るという・・・(汗)

車も本当になく・・・

バックショットしながら気分をそらします(笑)

てかね・・・このRABIさん、マジでかっこえ〜〜!!

い〜アングルと表情頂きました♪

そして!!!!

もぅ・・ひ〜こらいいながら「いちごの里」に到着!!!

こんな看板がみえ右折すれば・・・


ここは、いちごの遊園地やわぁ〜〜〜(彦摩呂風) 笑

いちごの里「アンジェフレーゼ」の天使のパンケーキ!

さてさて・・やっとこさ「いちごの里」に到着!

ここはバイクラックもあり、ロードバイクもとめやすい!

そんな数は多くないですが、「アンジェフレーゼ」以外にも施設があって・・・

園内マップは、こ〜んな感じ♪

下記の写真が「いちご一会」といってブッフェ式のレストラン

そして!!!ここが本日のメインである「アンジェフレーゼ」

まぁ・・・当然ですが・・・待ちます(笑)

たぶん、名前書いてから20〜30分ぐらい待った??かな

外で、お話ししたり・・・

外に掲示してあったメニューみて・・

どれもうまそーーーー!!!

と、騒いでみたり(笑)

カップルか女性が殆どの中で、ピチパンのおっちゃん達は・・目立ちます(笑)

扉をくぐれば・・・ケーキがぁぁぁぁぁぁ!!!

ロードバイクでなければ

すいませーーん!!ぜんぶ下さい!!

と、言いたくなるぐらい・・うまそう!!

や〜〜〜っと席まで案内され・・・

甘いものだけでなく・・・飯食っとかないとね・・・バテるから・・(笑)

ランチには「サラダバー(平日限定らしい)」が付いていて・・・

酸味のきいたドレッシングも、お野菜も新鮮で本当美味しい♪

で・・ランチは・・・

とりにくさんが、この週4回目のカレー(笑)

栃木牛だったかな? お肉ゴロゴロでうまそうでした♪

僕とRABIさんは「パスタ」

まるひこさんは「ハンバーグ」

え〜〜〜っっっ・・ランチはですね・・・大食らいなローディーさんには、ちと小さいです(笑)

この後くる「天使のパンケーキ」がマジででかい!!ので・・・ちょうどいいサイズなのかも・・・

そして!!!

おまちかねの「天使のパンケーキ」!!!

ちなみにね・・これ本当に大きいよ(笑)

たぶんカップルとかこれ一個で分けて食べるの正解(笑)

そんな女性やらカップルオンリーの中・・ピチパン男4人・・一人一個「天使のパンケーキ」(笑)

まぁ・・・めっちゃ周りの視線が・・・・痛いです(笑)

とにかくこの「天使のパンケーキ」アドバイスするなら・・・

天使のパンケーキきたら
そっこーーーー写真は撮れ!!

ん??なぜかって・・

このパンケーキの中央のクリームが、熱によってどんどん溶けてクリームのタワーがしぼむのです

うつくしーまま撮りたいなら、お早めにってことです♪

このパンケーキ

クリームは重そうに見えるけどサッパリ系!
そして、いちごの酸味や甘さが絶妙でとにかく美味しい!!

すこ〜し味を変えたり、お好みでメープルをかければ、甘さア〜〜ップ♪

とにかく、いちごの量が多く本当に大満足です!!

てか・・・マジでデカいんだ・・このパンケーキ(汗)

少食の方はシェアがいいです・・・最後、けっこー辛かった・・・

帰り道・・・お腹パンパンで・・

天使のパンケーキが
おうぇっとして・・・
悪魔のパンケーキになりそうでした(笑)

帰りも向かい風・・ひたすら走り再び荒川へ

とにかく帰りはひたすら走った(笑)

向かい風あり、横風あり・・・

本当は時間があれば「渡良瀬遊水地」にも寄りたかったんだけど・・・

けっこう「いちごの里」で時間を食い・・・断念

修行との噂もありますが・・いつかこの渡良瀬川も走りたいです♪

道中、ちらっと渡良瀬遊水地がっ!!

ここ・・・水ないんだね・・・びっくり

この1週後・・・「ヨシ焼き」といって、害虫駆除を目的とし、良質なヨシを育てるため「野焼き」をしていたようです・・

詳しくは下記のリンクで


平成29年 渡良瀬遊水地ヨシ焼きのお知らせ | 渡良瀬レポート | 渡良瀬遊水地 WATARASE YUSUICHI

渡良瀬遊水地の役割と豊かな自然環境を理解し、広大で豊かな自然を活かした利用を図っていくための情報を提供するホームページです。


めっちゃファイヤーーーーーー!!!な感じです(笑)

渡良瀬遊水以降は本当にひたすら走る感じで・・まったく写真ない・・唯一、これだけ(笑)

本当はルートでは再び「入間大橋」から荒川に入る予定でしたが・・・ミスコースもあり圏央道近くの「太郎右衛門橋」から荒川へ

もう3月の中旬という事もあり、夕日に照らされた菜の花が綺麗♪

荒川に入り・・パチリ再開(笑)


けっこーー帰り道、辛かったんだけど・・・

もう、飲むの遅くねぇ???って感じの残り1/3ぐらいで飲んだアミノバイタルが効いたのか・・

荒川に入ってからけっこーー足が回るんです♪

けどですね・・・またも田んぼTT区間・・・後ろ姿を眺めさせて頂きました(笑)


そして!!!

林道はないですが・・・本日のモノクロ♪

この晩冬の寂しい感じはモノクロにすると、い〜〜感じです!!

とりにくさんとは羽根倉橋でお別れし・・・それ以外の僕らは、とりあえず日の落ちた秋ヶ瀬ピットインで休憩

ここから家まで約17〜20kmあるんですが(汗)

RABIさんとのら〜り走って帰りました

そんなこんなで本日は復帰第3弾ライドだったのですが・・・

184kmと・・なかなかにヘビーでした・・・

俺だけなっっ(笑)

みなさんに聞いた所・・・まった〜〜く疲れてないそうです(笑)

最後に・・・

先ほども書きましたが・・・

このライドで復帰3弾目でした

復帰1弾で笹目橋〜熊谷で110km、2弾は天候でヒルクラできず・・夜練で荒川60km

そして今回の3弾で184km・・・・

まぁ・・とにかくこの後3、4日間は激烈筋肉痛との戦いでした(笑)

今回は「パンケーキ」だけを目的に184km走るという・・・やや意味不明なライドですが・・一般的には(笑)

次の日、友達に「昨日パンケーキ食いに栃木小山まで行ってきた!!」っていったら・・

友達:ん??またチャリ??
俺:うんそう・・・
友達:何キロ走ったの??
俺:ひゃ・・・184km
友達:ばか??(笑)

だそうです(笑)

一般的にはアレですが・・(笑)

こういった「食」の為にひたすら走るってのも、なかなかに乙です♪

いちごは時期もありますので、興味のある方はお早めに♪

今回は何もかも、とりにくさん任せ・・・ずーーっと引いて頂き・・頭が上がりません・・

また、来年も同じような時期にご一緒して走れるといいなぁ・・・

実はこの走ってなかった2ヶ月、モチベーションもだだ下がりで・・ツイッターも開くことすらしてなかった・・

そんな時に、とりにくさんから「今年も有給とるから」ってご連絡頂き、

えっっっ走るなら、ちと頑張らねば・・・

と、そこからモチベーションが上がり今に至る感じなのです

あの時もし、何もなければ・・・こうやってまた新しい記事を書く事も無い可能性大でした(汗)

キッカケって大事ですね・・・とにかく本当に諸々、とりにくさんには感謝です♪

そんなこんなで・・天使のパンケーキ食うために走ったライド!!でした♪

ご一緒させて頂いた皆様、本当に感謝です!!

まぁ〜だ見ぬ方々も、是非いつかご一緒させてください!!

Pocket

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です