権現堂桜堤までお花見ライド2016


Pocket


権現堂桜堤

なが〜〜〜らく色々と慌ただしくチャリ活も、ここも更新できぬ日々が続き、すいませぬ

よ〜〜やく復活です!!

復活第一弾は2016年のお花見ライドのお話しです(汗)

春に近づくと、ローディーさん達の「桜ハント」の為の情報収集が活発になり・・

この時期にしか見れない美しい桜を求め、週末ワクワクしながら出かけるのは、春のローディーの風物詩ではないでしょうか?

昨年、あまりにも更新が遅く、今更「桜ライド」の話ししてもなぁ・・・という感じだったのでお蔵入りだったのですが・・・

まぁ・・・何かお役に立てればと・・昨年の話しですがアップ決定!!

ん??走ってないからネタないんじゃないの???

というツッコみ無しの方向で(笑)

そんなこんなで「権現堂桜堤」ですが・・・

菜の花と桜並木のコラボが有名で
もぅ・・すでに説明なくとも超がつくほどの名所ですが・・

行ったことないなら是非!!

とにかく人も凄いが・・

黄色の菜の花とピンクの桜の風景は絶品です!!

江戸川CRや利根川CRに近い方々は、かなり行きやすい場所なのですが・・・

荒川CR民にとって、ここはかな〜〜り行きづらい場所かも

こっちの方に行くときは毎回かな〜〜りルート選択に困ります

今回は「芝川CR〜見沼代用水路〜緑のヘルシーロード」を通じて幸手方向に向かってます。

ちなみにロードバイクではなく『クロスバイク』で、ゆった〜〜り、のんび〜〜り友人とポタってます(笑)

舗装路ですが・・がっつり走れる道ではないので、あくまで「ゆるふわポタ好き」なら参考になるかもです!!

ちなみにルートはこーーーんな感じ♪



この走行は『2016年3月31日』に行った時のお話しです!!

桜の開花や状況は年ごとに違うかもしれないので幸手観光協会さんのHPなどで開花情報を見つつ、行く時期は決定された方がいいかもです!


幸手市観光協会・・・イベント「桜まつり」

桜の名所で知られる埼玉県幸手市の権現堂堤は、桜の他・菜の花・紫陽花・曼珠沙華(彼岸花)・水仙のお花見がお楽しみいただけます。


ではでは本編です♪

初の芝川サイクリングロード


芝川ってどこよ??

って方、荒川民だとよ〜〜〜く知った場所の近くにあります。

そう!! あの荒川左岸にある「みはらし茶屋」のすぐ隣の川がそうです♪

そこから、ぐい〜〜〜っと進めば「JR東浦和」近くにある「八丁橋」までの約12kmのサイクリングロードです

終点?からは「見沼代用水」「緑のヘルシーロード」とつなぐ事ができ、頑張れば「利根川CR」まで行く事ができるのです!!

道自体は、こ〜〜〜んな感じで、狭く比較的良い状態の舗装路だと記憶してますが・・・

がっつり走れる所ではないと思います。

今回は練馬駅からの出発なので、一般道で南鳩ヶ谷駅方向へ、そしてそこから芝川CRに入ってます

今回は「クロスバイク」なので、友人とのんび〜〜〜りおしゃべりしながら、めっさ天気の良い中を進み・・・


道中の「菜の花」「桜?」がちらほ〜〜ら美しく沿道に咲いてます♪

僕ら途中から芝川CRに入っているのでわずか6kmで終点に・・・・(笑)

そして次は・・・

めちゃ×2美しい桜並木の「見沼代用水」!!!

見沼代用水から「緑のヘルシーロード」

芝川CRの終点「八丁橋」からは「見沼代用水」沿いを走ります。

ここ・・・「西縁」と「東縁」に、ここから枝分かれすんですが・・・

僕らはまず「見沼通船堀」方向に向かって「西縁」に入り、その後「見沼氷川公園」先からは「東縁」に入ってます

で・・そうここのトップ画像は「見沼通船堀」の桜!!!

ここの桜並木は絶品です!!
それなりに人も多いが・・(笑)

まぁ・・本当に綺麗で・・・進む度にパチリな感じ(笑)

せっかくだからと・・・友人のGIOSミストラルとウチのルイガノ シャッセ君をパチリ♪

「見沼通船堀」以降も桜並木なんですが・・・

ここは3〜4部咲きって所でしょうか・・場所によってだいぶバラつきがあるようです

見沼代用水は「西縁」も「東縁」もけっこうな桜並木があるようで・・

ご参考までに下記のサイトみてください!!桜並木のマップあります♪


サクラサク 見沼田んぼプロジェククト

見沼たんぼのホームページです


この桜の時期は、平日ですら人が多いので、本当に速度を上げて走れる場所じゃないのでご留意ください!

見沼氷川公園を過ぎ「見沼大橋」という所を渡り、「東縁」のルートに入ります。

こっからが今回の「緑のヘルシーロード」のスタート地点(本来のスタート(ゴール)は川口市にある)。

「緑のヘルシーロード」は埼玉県川口から行田市までの約56kmを結ぶ自転車道ですが・・・一般道と共用、めちゃ狭道などもあり、ここも速度を上げられる所ではないので・・・ゆるポタ

見難いですが・・地図を一応(笑)

大きなサイズはこちら

しばらくすれば「見沼自然公園内」に!!



ここの桜並木もなかなかで、休憩がてらコーヒーでも飲みながらベンチで休憩♪

あっっちなみにこの「見沼自然公園」内の道はタイルで・・・ロードバイクはちとガタガタできついかも(汗)

の〜んびり進み(笑) の〜〜〜んびり休憩して・・出発です♪


ここも3月31日と絶好の時期ですが・・・まぁーだちゃんと咲いてない様子(泣)

しば〜し進み「七里総合公園」を過ぎた辺りから、めっちゃ住宅街(笑) しかも道狭い(汗)

さら〜〜に進むと・・・東武野田線を超え・・

しばらくはあまりオモロくない景色の中を進みます(笑)

綾瀬川との合流地点を過ぎ、東北本線を過ぎれば・・・なかなかいい田園風景♪

しば〜〜〜し、めちゃ水位が高いような気がする用水路沿いを走り・・(笑)


東北新幹線にぶつかったら「緑のヘルシーロード」とお別れ

東北新幹線の高架下をすきゅーーーんと進むんですが・・・写真ないっす(汗)

ちなみに・・・白岡駅の近くの元荒川・・・

これでもかっってぐらい
めちゃめちゃ美しい桜並木です!!


どーやら知らんかったのですが・・・元荒川の桜並木って有名らしいですね(汗)

で!! 新幹線高架下を進み・・・久喜駅近くから一般道へ幸手へ・・・

そして・・お待ちかねのアイツ!!!

権現堂の桜だい!!!

いや・・マジで素晴らしい権現堂の桜

まぁ・・ここ名所ですから・・・

平日なのにすげ〜〜〜人!!

出店もあるし、お昼には困りません(笑)

とにかく「菜の花」と「桜並木」のコントラストは素晴らしいの一言!!

12時過ぎに着いたんですが・・・芝生の良い場所はもちろん空いてません(笑)

ここで、バイク乗りの友達も合流して出店飯♪

各々好きなの買ってこい!!
シェアするぞ!!

と、号令をだしますが・・・・

やきそば・・・お好み焼き・・・たこ焼き・・・

全部粉物か〜〜〜い的なご飯(笑)

全てソース系ですが・・完食し・・散策です♪



ほ〜〜〜〜んと、菜の花と桜っていい感じ♪

あ〜〜〜〜春だなぁ・・って感じますね(笑)

まずは外側から桜並木と菜の花コラボを楽しみ・・・その後は桜並木の中を散策♪


そんなこんなで・・・帰路のあるので・・・1時間ほどで権現堂とおさらばし帰路へ・・・

まぁ・・一般道で途中まで帰ったんですが・・・あまりのトラックの多さと、みなさん飛ばすんですよ・・・怖いので再び「緑のヘルシーロード」に入っておんなじよ〜な道で帰宅なのです♪

最後に・・・

検索で「権現堂桜堤」で来られた方はなんのこちゃい的な感じですが・・・

久々の更新でした(汗)

この「権現堂桜堤」は幾度となくテレビなど桜の特集で出てくる名所ですが・・

とにかく、人もすごけりゃ、桜も凄いです(笑)

また来年行く?といわれたら「?????」な感じですが・・・(笑)

行った事がない方は是非です!!

この日も何人かローディーさん見かけました。

飯どころも出店で済ませられるし(笑)

今回はクロスバイクで行ってますが・・・

以前、江戸川CR試走の時に、関宿城付近で迷いまくり・・・

なぜか権現堂に来てしまった事もあったりします(笑)

江戸川CRで行けば車もなく比較的楽かもしれません・・・

そんなこんなでもし桜の時期、これれば是非な名所でした!!

いつになるかわかりませんが・・

昨年の桜ライドで「足柄峠と富士霊園の桜」「飯能の仁田山の桜トンネル」

この辺は今月中に上げたいなと思ってます!!

Pocket

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です