グループライドで「越生・ときがわ」をゆるポタ??


Pocket


初の大人数?で越生・ときがわグルメポタ

これは2016年9月25日(日)のお話

ずいぶん前から、おなじみの「越生・ときがわ」をグルメポタしよって「とりにくさん」と話してまして・・

最初は「カッシーさん、MUKUさん、RABIさん」の計5人の予定が・・

RABIさんがお仕事でNGになり・・参加人数減ったものの・・日が近づくにつれ・・人が増え・・・

なんとぅ!!
計8人もの大所帯に♪

まぁ・・実は自分・・こんな大人数?で走るの初めてだったりします(汗)

この日の参加者は・・

とりにくさん・カッシーさん、MUKUさん、おーしゃんさん、KSKさん、まりおさん、れーやんさん、

8時集合の飯能に・・・もわっとローディー達が!!


そして!!この日は!!なんと!!うわさの「SRAM RED eTAP」を装備した人が二人も!!

すげ〜よ・・無線だからハンドル周りがすっきり!!

まぁ・・乗せてもらったので、感想はあとで(笑)

ちなみにこのお二人、とりにくさんとおーしゃんさんが装備しておりますの♪

そして!!な〜〜〜んと!!僕も新装備?

なんと!!フルサイズの一眼買いました!!
そして、ロードバイクで一眼運用始めました!!

合わせてレンズもニッパチを買いましたので・・・これからの記事は一眼での写真です!!

まぁ・・重いですが(笑) 一眼らしい絵をお見せできるかと・・・腕は置いといて(笑)

話はそれまくりましたが・・・(笑)

この日はこーーんなルートを走りました!!



それでは!!とりにくさんpresents!! 越生・ときがわゆるぽたグルメライドに出発です♪

飯能から裏道?でエーデルワイス坂へ

ウチでは珍しい(笑)反響を頂いた、春の初のグループライドとルートは結構かぶってます。

よかったら下記のリンクも見てください!!

グループライドで桜を満喫!ときがわ〜秩父編

これは・・4/9(土)のお話し・・ サボっているつもりは無いんですが(汗) なかなか更新できず・・ 時はGW明け・・・ 個人的な事情から、これでも2〜3ネタすっ飛ばして、先に俺的とても記憶に残り、たぶん後にも「あ〜楽しかった♪すんげ〜いいライド♪」と思い返せる特別な日になったので先にこのお話を・・・ 前回「とりにくさん」「RABIさん」と3人でライドして「ソロを脱出」したド素人。 …


さてさて・・

この日もしばらくは交通量の多いK30を進み・・

てか・・・まりおさんの「Canyon × SLAM」のジャージめっちゃかっこいいなぁ・・

そして!!しばらくしたら高麗神社の方へ

この辺は交通量もかなり少ないので、みなでユルユル♪


そして・・高麗川CCを抜けて・・


さいたまGCの方へ

いや〜〜・・・このボケ最高!!

この距離で、このボケは一眼ならでは?ですよねぇ♪

てか・・Raphaかっこいい!!

KSKさんのスタイルがあってこそですが・・・すんげ〜映える!!

この日はねぇ・・・すんげ〜絵が映える方々が多くてねぇ・・・マジで楽しくて・・撮りまくったのですよ・・・450枚も(笑)

さてさて・・下記の写真って・・ここを見ている方々、見覚えありません??

そう! 初のグループライドのトップ写真の所です!! あっっこれね(笑)

この時は春だったんですが・・・こんなにも同じ場所でイメージって季節によって変わるんですね!!

この時もそういやー・・・SONY RX100のお披露目だった気が・・・(笑)

まだ5ヶ月しか経ってないんですが、あの日をキッカケにたくさんの方々とご一緒させてもらっているので・・本当に記憶に残るライドです。

さてさて・・再び話がそれました・・(汗)

この後は、さいたまGCを抜けて・・

K186、鎌北湖の方角へ

そして・・・エーデルワイス坂に差し掛かった時!!

実はチャリ活を最近してなく・・元々、ド貧脚なのに・・さら〜にガチの貧脚になりつつある僕が・・とある理由の為に・・

うぉらぁぁぁぁぁぁぁ!!!!(声は出してない..心の声)

と、プチアタック(笑)

撮影:カッシーさん アクションカムから

れーやんさんと走るものの、追いつける訳もなく(笑)

黙って・・もとい!!ぜぃはぁ言いながら・・後ろ姿をパチリ(笑)

まぁ・・なーーーんで頑張っちゃったかって言うと・・・

なんの変哲も無い、写真になっちゃったけど(笑)
ここのアーチを走る姿を撮りたかったのだよ!!!

撮影:カッシーさん アクションカムから

右の方で、カメラを構えてるのが僕です(笑)

素敵な笑顔のれーやんさんとかあるんだけどね・・お顔が出てるからね・・割愛です(笑)

後はみなさんのご想像に・・・・(投げやりw)

この後は!!ずしゃーーっと下って

桂木観音へ向かうのです♪

毛呂の絶景ポイント 桂木観音

桂木観音もうご存知ですよね??

ここは毛呂の絶景ポイント!!

山頂につく手前がちょい激坂系だったりするけど・・短いので・・

手軽に絶景を見たい初心者にもオススメな場所。

詳しくはウチのサイトでも紹介しているので、よかったら見てください!


越生 滝ノ入・桂木ヒルクライム

越生町って積極的にサイクリストを誘致しているのって知ってます? 調べて行くと「越生町サイクリスト誘致検討委員会」ってのもあるみたいなのです。 実際、越生町のHPには「サイクリングMAP」もあり、しかも全部で8つのヒルクライムコースも紹介されているのです。 そのコースの内容は・・・ 笹郷ヒルクライムコース:3.4km→詳しくはこちら 猿岩ヒルクライムコース:6.0km→詳しくはこちら。 …


さてさて・・

桂木観音へは「林道 桂木線」を使って向かいます。

桂木線は最初は緩やかor平坦なので、のんびりおしゃべりして登坂♪

途中の吊り橋付近で・・・

こ〜〜〜んな不思議な像もあったり(笑)

実はこれ知らんかった・・・グループでいくとまた違った視点や気付かなかった事が知れるんですよね〜♪

こんな不思議な像を過ぎれば、うねうねワインディングになり・・ここから結構、登らされます(汗)

そして!!

桂木観音に登る最後の砦!!!
激坂?でございます(笑)


このお写真は、ジャージ以外の色を抜いて・・おしゃんてぃーな感じに(笑)

条件さえ合えば、ものの1分でこれできますよ!!

そんなこんなで・・みな無事に激坂?を超え、頂上に♪

ちょーっと雲が多いですが・・・ここはいい眺めです!!

ローディー集まれば・・自転車の話に花が咲き・・(笑)

山頂には自販もトイレもあり、しば〜〜しご歓談タイム(笑)

各々、写真撮ったり・・喋ったり・・・すき〜に時間を過ごし・・・

てか・・・女性のRaphaも本当にいいですね〜♪

めっちゃMUKUさんお似合いです♪♪

さてさて、そんなこんなで

結構休憩してしまい・・・次の目的地へ!

そう越生といえば!!!

パン工房しろくまへゴ〜です!!

桂木観音からパン工房しろくまへ

お次は「パン工房しろくま」へ

まずは桂木観音から林道 桂木線を越生方向へ

桂木観音からの下りが苔と彼岸花が美しく・・

ここでも皆さんを待ち構えパチリ♪


こんな感じでパチリしまくってたら・・・

だれか〜〜〜〜ボトル忘れてませ〜〜〜〜ん???

あっっっづ!! 俺だ(汗)

ということで・・本日の忘れ物第一弾(笑)

ドリンクボトルをお忘れ(汗)

忘れ物トラブルもありましたが・・みんなでヌルヌル桂木線を進みます

ここでねぇ・・撮った写真

後日現像してた時に・・・

いきなりモノクロの神様が降臨して・・
自分・・「林道×モノクロ」に目覚めてしまった!!

お顔は隠させて頂いてますが・・すんげ〜〜〜れーやんさんとKskさんかっこえぇぇぇぇのです!!

さら〜〜に、後で紹介しますが・・別の場所のモノクロ写真を

らふぁっぽい!!!と・・こんな遊びも(笑)

ま〜みなさんめちゃモノクロ映え!!かっこいい!!

こちらは、おーしゃんさんとまりおさん♪

こちらは、Mukuさん、とりにくさん、かっしーさん

なんだか本当にいいですね!!モノクロ×林道!! マジでハマる!!

この後は桂木線を抜けて、滝ノ入線を下りK61号線へ

この写真、さりげお気に入り! 走ってる感があって好き♪

そして・・一眼でも乗車しながらのバックハンド撮影!!!

パチリ嗅覚するどい!! おーしゃんさん(笑)

K61は梅林方向に向かう場合は下り基調、自分は後列でのんびりみなさんをパチリ♪

そんなこんなで・・パン工房しろくまにとうちゃ〜〜〜〜く!!

彼岸花が綺麗だったので、彼岸花×ロードバイク的な感じでパチリ♪



実はね、店内は20名ぐらいの団体さんでめちゃ混み!

その方々、クラシカルなクロモリに乗られたご年配の団体だったんですが・・・この方々が出発した時の雰囲気がすんごく良く・・・

この青空と黄色い稲穂とクロモリの団体さんがすんげ〜〜〜お似合いでパチリ!!

そんなこんなで無事に店内へ・・・と思ったら!!!

な〜〜〜〜んか見た事ある青年がぁぁぁぁぁ!!!

めっっっメイビスさん!!!?????

どうやら、こっちくんだろ・・と察知して、ご挨拶がてら待っててくれたっぽい♪

いや〜久々!!八丁峠以来だ!!

そして・・ずいぶん本題からそれましたが・・・(笑)

パンです!!(笑)


いや〜ここのパンはうまい!! 本当にいい位置にある! 補給にピッタリ♪

この後は・・・再び話に花が咲き・・ごかんだ〜〜〜ん(笑)

そうそう!!しろくま前は彼岸花も綺麗でパチリ♪

さて・・この後ですが・・・わずか数百メートル先の「藤屋」さんで!! おとうふレアチーズケーキを!!

物見山から越生への通り道?にあるお豆腐屋「藤屋」さん

今日のテーマはグルメポタ!!

さっき休憩したばかりですが・・わずか数百メートルで再び(笑)

この藤屋さん、物見山から越生に向かう時に多くの方が通ると思いますが・・・

その先の「パン工房しろくま」で補給すると、近すぎて中々立ち寄る事がなかったんですが・・

本日はグルメポタなので寄る事に♪

藤屋さんはお豆腐はもちろんの事、のぼりにあるようにずっと気になってた「おとうふレアチーズケーキ」が有名!!

詳しくは藤屋さんのHPで!


藤屋 -越生こだわりとうふ- ホーム

自然豊かな越生町のむかしからの豆腐屋「藤屋」です。ぜひご来店ください。お豆腐ギフトや自慢の竹ざる豆腐の通販もどうぞ。


わざわざ自分たちのために、机まで出して頂き・・ありがたい♪

ここはバイクラックもトイレもお借りできるので、休憩にピッタリですよ!!

さて、藤屋さんでれーやんさんが用事の為、離脱

お見送りした後に店内へ

買ったのはもちろん「お豆腐レアチーズケーキ」と越生っていったら梅って事で梅ジュース!!

お豆腐レアチーズケーキですが、あっさりめのお味で美味しいですよ〜〜〜〜♪

さて・・ここでもまたもゆっくりして・・

次は横松郷へ!!

3月以来の横松郷

3月にとりにくさん、RABIさんとご一緒させて頂いたライドぶりの横松郷♪


ソロ脱出!春の脚もげコースが・・残雪でゆるポタに

いつも皆さんのブログやツイッターを見て・・ 楽しそうにグループライドされている姿を見て いいなぁ・・・と、思っておりました。 そんな僕も!!やっと!!そんな時がやってきたのです♪ 相変わらずの更新の遅さで・・2016/3/15のお話しです・・(汗) 当日のメンバーはツイッターでよくお話しさせて頂いている「RABIさん」「とりにくさん」のお二人。 実は・・この日は完全なソロ脱出の日ではなく・・・


横松郷へはすこ〜〜〜し遠回りして、K30を回避して「日本CC」や「越生GC」経由で明覚駅の方へ

この日本CC横のストレートの道は、まっす〜〜〜ぐの道は美しいですねぇ♪

この登りをクリアーすればピークです

この後は、越生GCを抜け、明覚駅に

明覚駅前の道を進み横松郷へゴ〜です♪

こういう写真は、減速して乗車しながらカメラだけ後ろに向けバックハンド撮影してものです♪ いわいる・・偶然の産物?です(笑)

横松郷はそんなに展望がありませんが・・・途中ですこ〜〜しだけこんな感じで!

最近色々とお忙しで・・なかなかチャリ活してない僕のダレた体には・・すこ〜し辛い?

今日の参加者は・・まぁ・・・走れる方が多いので、みなさん余裕で横松郷をクリアー♪

この後は、松郷峠をまずは目指します!

今年の9月は日照時間が極端に少なく・・雨も多い日が続いたんですが・・・

本当に苔が多く、松郷峠に向かう途中の濡れた路面で、Kskさんが落車(汗)

後で歩いてみたんですが・・苔の生えかけ?っぽく、徒歩でもコケそうなツルツル!!

下り基調でかなり減速してたのもあり無傷・・よかった・・

チェーンが外れていたのもあって小休憩

いや〜〜〜まっすぐな杉の林道っぽさがぁぁぁぁ美しい!!

本当モノクロっていいなぁ♪♪

木が生い茂って光が少なく見にくいので、松郷を降りて機材のチェックの為、一旦「ときがわベース」に向かう事に!


ここで・・新車のまりおさんのキャニオン!!などみなさんの劇軽な車体重量を量るのです・・・

下記はまりおさんの新車キャニオン!! 色合いがぁぁぁ・・美しい1台!!

なんとぅぅぅ!!
7.2kg・・・
かるぅぅぅぅぅ!!!

こちらはSRAMのe-TAPを導入した、とりにくさんのビアンキ!

そして!! めちゃ軽な、おーしゃんさんのキャニオン!

この後ね・・・初のe-TAPのキャニオンに乗らせてもらったんだけどね・・・

すんげ〜〜〜ギアの切り替えが軽く、スムーズに切り替えられる!

いや・・初めて無線のやつに乗ったが・・すんげ〜なあの感覚・・

カッチっっていってほぼ瞬間ギアチェンジするんだねぇ・・

お話に聞いた所、リアディレラーの調整がめちゃ簡単なんだとか!!

そして・・記念に、レースとかでありそーな感じでe-TAP ボーイズの記念撮影(笑)

さて・・・この後は、わずか1km?先の「やすらぎの家」でお昼です!

君たち・・休憩ばっかでない? ってゆーツッコミは無しの方向で(笑)

やすらぎの家と小物屋さんの水出しコーヒー

またメシか休憩か!!

とのお声が聞こえてきそうですが(笑)

い〜〜〜〜んです!! グルポタだから(笑)

さて、やすらぎの家ですが、もうみなさんご存知の白石峠に向かうk172号線沿いにあります。

詳しくは下記のリンクで! メニューもあります♪



やすらぎの家は古民家を改装したお店で、かな〜り風情があります!

コシのある田舎うどんで、9月なので夏季メニューで冷たいおうどんです♪

こちらはカンシーさんがたのんだ、天ぷらつけうどん!

こっちは僕のたのんだ「肉つけうどん」!

ごはんが終わった後は・・・そう!! もう有名ですよね!! トトロのオブジェをパチリ

そして・・本来は予定になかったですが・・ワガママをいい、近くの「小物屋さん」に水出しコーヒーを!!


何回も通ってますが・・実は初の水出しコーヒーなんです!!

カッシーさんのブログにも書いてあった通り・・・コーヒーゼリーのようなお味(笑)

でも本当に美味しいです♪

まぁ・・・度々ここでもご歓談タイムでのんびり(笑)

おーしゃんさんが・・こ〜〜んな感じで・・遊んだり・・(笑)

てか・・にあってるぅぅぅぅ(笑)

そんなこんなで・・のんびりしてたら!!!

いきなり目の前で急ブレーキした人が!

な〜〜〜〜んと、スケケンさん合流です!!

なんとな〜〜く・・みんなこっちかな?的な感じで・・適当にきたら合流という・・(笑)

スケケンさんとは、8月末の桃ライドでご一緒させて頂く予定が・・・雨で中止(泣)

雨で中止の代わりに桃ライド予定の前日に「夜の尾根幹ライド」で、僕はご一緒させて頂いてたのです♪

あの夜の尾根幹ライドは・・強烈で・・

スケケンさん・れーやんさん・じゅりさんの隊列にハイケイデンスでブチ抜かれ・・

この人たち・・マジですげ〜〜〜!!!って、すごく強烈に印象に残っていたのです!

それ以外も・・俺的モンスター的な・・・方々多数(汗)

あれ・・おもろかったなぁ・・・朝迎えたけど・・尾根幹で・・(笑)

新たにスケケンさんが加わり、グルポタは続くのです(笑)

魔の根性坂、梨花CCを抜け弓立山へ

小物屋さんから明覚方面へ向かい「宿」の交差点で曲がり、埼玉梨花CCの方へ向かいます!

途中、かの有名な・・魔の激坂「根性坂」がぁぁぁぁぁぁ・・・

まぁ・・興味でちまった方が多く、またも予定と違いますが・・根性坂へ・・

カッシーさんの動画の・・ここのシーンのカッシーさんの一言・・

うわぁぁぁぁぁ・・すげぇぇぇぇぇぇ!!!!!

という所です(笑)

僕もギリ、足付き無しで登坂しましたが・・・その時の様子はこちらで

噂の激坂「埼玉のラルプ・デュエズ(根性坂)」と戦ってきた

もう・・みなさんご存知ですよね? ときがわ町にある、埼玉のラルプ・デュエズ(根性坂) 前半も15%とか連発のキッツい感じなのに、後半は・・・ おい!! ここ人間の上れる坂か?? と、叫びたいぐらい・・そりゃーひどい斜度です。噂では20%超えるとか・・(汗) …

まぁ・・実は、長雨のせいで、この日はコンディションも悪く、落車もあったりなど・・根性坂の後半の森は道も狭く、ウェットなので今回は途中で諦めてます。

ちょっとした激坂を堪能し・・埼玉梨花CCへ

今回のトップ画像にもなってますが、埼玉梨花CCへ向かう途中の道でパチリ

本当モノクロの世界って・・ハマれば美しいなぁ・・・

薄暗い所は、ここでもウェットコンディションでゆっくり進みます。

この埼玉梨花CCちかくのアップダウンのある一本道・・・めっちゃ好き♪

この辺は、杉がまっすぐで美しく・・・モノクロもいい感じ♪

一瞬、視界が開ける所では・・kskさんの後ろ姿を♪

kskさんは、すんげ〜身長高く、スタイルがいいから本当にモノクロでも絵になる!!!

そして・・アーチ好きにはたまらん埼玉梨花CCのアーチに!!

またも!!!
頑張って待ち構えた割には・・・
無難なお写真(笑)

と・・そんなこんなで埼玉梨花CCを抜け弓立山へ!!

埼玉梨花CCから弓立山は、あまりキツイ部分もなく、所々展望もGOOD!!



頂上までいくか悩みましたが・・・・相談の結果、せっかく来たしと行く事に♪

荒れた道の具合がモノクロにすると、マジでいい感じだなぁ♪♪

そして!!!久々の弓立山山頂に!!!

この界隈の中でトップクラスの展望!!

本当に美しい場所♪

個人的には・・草の生い茂ってない、さびしー感じの冬〜初春の弓立山が好きかな

遊びすぎて・・いいお時間なので下山タイム!!


この後は・・K30他で飯能まで行き・・かいさ〜〜〜〜ん♪

まぁ・・実は自分、六本木でお約束があったのですが・・・

間に合わず・・・六本木ヒルズでひたすら連れに謝りましたとさぁ・・・

めでたし、めでたし・・

めでたくねぇぇぇぇ(怒)
と、お約束の相手に激怒されそうです(汗)

そんな六本木ヒルズで土下寝して、やや許しを頂いた後・・指令が・・・

東京タワー撮ってこい!!!

それでは本日は、発表の行き場のなかった東京タワーのお写真で、さよならです(笑)

さいごに・・・

いや〜とにかく、この日は正真正銘のゆるポタでした。

とにかく「会話」「飯」「ほんの少しの坂」と、ダレた体の僕にはびったり(笑)

とある方が、まとめで言ってました・・・

筋肉痛にならないライドははじめてだ・・・

まぁ・・こんなゆる〜〜〜い会話中心のライドもたまにはいいですね♪

今回は、とりにくさんの人望もあり、たくさんの方々とライドできてよかったです!!

色々と配慮、計画して頂いた、とりにくさんに心から感謝です!!

そうそう、それと・・

今回から一眼運用初めてますが・・・

一眼運用しようと思っても・・重量が・・って人多いですよね??

レンズ合わせ約1.5kgありますが
ストラップのおかげか
僕はさほど重量は気にならないです!!

僕は下記のBLaKPIXELの「C-Loop回転ストラップマウント+伸縮エアーストラップセット」を使ってますが

ショルダーパッドの作りがいいので、肩への負担が軽減されます!

あくまで私見ですが、100km 1500m UPぐらいまでは、快適に運用できてます。

この「伸縮エアーストラップ」はいいのですが・・ちょいと長い気がする・・・よ〜く商品サイズ検討してみてください!!

ちなみに、こんな感じで背負ってます!!

Photo by カッシーさん

ロードバイクでの一眼運用については、興味のある方も多いかと思いますので・・いずれアップします・・なが〜い目でお待ちください。



とにかく、一眼運用、今回が初で、たくさ〜〜〜ん撮れ、しかもみんなかっこよく絵になるので非常に撮ってて楽しかった♪

ちょっと、撮影ばかり気にしていると・・会話がおろそかになるので・・次回への反省点!!

写真いっぱいとってくれ〜〜って方、いましたら・・是非ライドお誘いくださ〜〜い♪

今回も本当楽しいグループライドでした♪

お付き合い頂いた皆様、本当にありがとうございます!!

Pocket

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です