グループライドで桜を満喫!ときがわ〜秩父編


Pocket


初の大人数?でグループライド

これは・・4/9(土)のお話し・・

サボっているつもりは無いんですが(汗) なかなか更新できず・・

時はGW明け・・・

個人的な事情から、これでも2〜3ネタすっ飛ばして、先に俺的とても記憶に残り、たぶん後にも「あ〜楽しかった♪すんげ〜いいライド♪」と思い返せる特別な日になったので先にこのお話を・・・

前回「とりにくさん」「RABIさん」と3人でライドして「ソロを脱出」したド素人。


ソロ脱出!春の脚もげコースが・・残雪でゆるポタに

いつも皆さんのブログやツイッターを見て・・ 楽しそうにグループライドされている姿を見て いいなぁ・・・と、思っておりました。 そんな僕も!!やっと!!そんな時がやってきたのです♪ 相変わらずの更新の遅さで・・2016/3/15のお話しです・・(汗) 当日のメンバーはツイッターでよくお話しさせて頂いている「RABIさん」「とりにくさん」のお二人。 実は・・この日は完全なソロ脱出の日ではなく・・・


なんだかグループで走るって事がオモロく、「走れない」「上れない」「遅い」の三重苦な私が・・音頭をとり・・あれよあれよと人が集まり・・この日は

「とりにくさん、トミィさん、もるさん、おーしゃんさん」のなんとぅ!!計5人もの人たちでライドする事に♪

事の始まりは、何かとご縁のあったトミィさんと「いつかご一緒に♪」とお話しさせて頂いてたのがキッカケだったのです。

まぁ〜・・・ご存知の方は分かると思いますが・・・

2000mUP : えっアップだよ
3000mUP : 余裕です♪

みたいな・・えぇ・・・

そりゃーどえれーヤバイ方達の集まりです(笑)
もぅ・・僕は・・ライオンの檻に入れられた「うさぎ」の気分です(泣)

主催というのも初だし・・周りはやべぇ人達だし(汗)

俺はお荷物にならないか?
と、心配しすぎて眠れぬ夜・・

そして当日へ・・・

本日の始まりは飯能から

この日は色々と諸事情あり、遅い出発。

飯能まではわが町「石神井公園」から輪行で。

この日、お初だった「おーしゃんさん」とは同じ地域というのを知っていたので地元の駅からご一緒♪

まぁ・・ここで驚愕の事実が・・・

多分・・近いなぁ・・とは思ってましたが・・・

近いどころじゃ無い事判明

なんというか・・・世の中は狭いです(笑)

たまにツイッターでお話しさせて頂いてたものの、どんな方か勿論知らず・・

同じ年ぐらいのおっちゃんかと想像してたら・・
めっちゃスラットした好青年!!

と、実はホームで会ってビックリしたのは、ここだけの話しです(笑)

そんなこんなで飯能に到着し・・ガクブルな緊張の中、ごたいめ〜〜〜〜ん♪

簡単なご挨拶と自己紹介!

ここでタメになった事が・・

1.写真を撮ってもいいかの確認。2.ハンドサインの確認

あっそっか・・こういう確認必要だなって・・。

ツイッターやブログなど不特定多数の方が閲覧できる所へアップする場合、個々の思いや事情ってある訳です。

なので、これからちゃんとこういった確認、すげ〜大切だ! と、思いました。

それと、集団で走行する際、ハンドサインや声がけは安全走行する為の、命綱です。

しかもお初の方々との走行では、念のためのこういった確認は大切と知りました。

いずれもソロでは知れない事で、こういった細かい事かもしれないけど、確認って重要ですね。

そんなこんなで、まずは飯能から越生に向けて出発です!!

車通りを避け裏道へ そして林道 滝ノ入線〜パン工房しろくま

飯能から越生へのルートは下記のリンクとほぼ一緒。


ときがわの絶景 「弓立山」 飯能から弓立山を目指す 序章

今回は写真が多いので2分割です。 飯能から弓立山を目指す 序章:飯能〜エーデルワイスCC〜桂木観音〜林道 妙ヶ沢線→このまま下へ 序章は飯能から「のらりくらり」小規模な林道や坂を越えて桂木観音へ。 本編は本日のメイン「弓立山」です♪ 弓立山だけ知りたいんだーーって人は下記のリンクから♪ 初めに・・・ 今回は写真が多いので2分割です。 飯能から弓立山を目指す …


飯能からk30を進み、高麗神社へ。

とにかく、お初メンバーなので、あまり車の通りが多い所を避けたかった事。そして、車通りを避ければヌルヌル会話しながら走れる事。

お初で会って直ぐに緊張の中、無言で車通りの多い所を走るのはキツイ。

まずは、ヌルヌル会話しながら車通りのあまり無い道を進んだ方が、お互いを知れるし、楽しい♪

何よりも「会話」する事で「緊張」がほぐれるので下手な疲労を回避できるし・・。

ま〜そんな感じで裏道?を行き、ヌルヌルと進み・・宿谷権現堂線 起点への分岐に

ここの桜は綺麗ですねぇ〜♪

いい年した「お兄さん(俺除くw)」方が・・
キャハァっ♪ウフフ♡と・・はしゃいで大撮影大会(笑)



てか・・・もるさんのロードバイクでの一眼運用はすごい!

この一眼の「ボケ」とクリアーな絵は・・・なんというか・・ご本人の腕もありますが、マジで一眼運用しようと思わせる写真ばかりです。

大撮影大会が終わり・・進みますが、本来はここからK30に出る予定でしたが、このヌルヌル感を継続したくて・・

少し獲得標高が上がりますが・・・「林道 滝ノ入線」で越生へ。

滝ノ入線へはエーデルワイスCCを経由しますが・・この時期は、名もなき場所でも桜が本当に綺麗!!




そんなこんなで「林道 滝ノ入線」へ



僕も毛呂側から滝ノ入線を走るのは初だったんだけど・・ここヌルヌル走るのに正解です。

起点からは「桂木線」と分岐しますが、楽さはだんぜん「滝ノ入線」

緩やかな勾配で車の通りもほぼ無いので、グーループで飯能から越生に抜ける時にオススメです。

さて・・滝ノ入線に入り、ウズウズしていた男が!!

アウター縛りでズキュ〜〜〜んとスピードアップ(笑)

はい・・お分かりですね・・・おーしゃんさん・・恐ろしい子です(笑)

とにかく早い・・そして高身長なのに体重が軽く・・あぁ・・これがクライマーって奴かと・・・(笑)

あまりTLでライド系の話が流れてこないので・・どんな走りをするか知らなかったのですが・・・

真の覚醒をしたドえらい超人を招き入れた気分です(笑)

そして・・風評被害だと・・怒られそうですが(笑)

もう一人の「真の覚醒をしたドえらい超人」もる氏の心に火がともり・・

もぅ・・ここは平地ですか?

と、尋ねたいぐらいにお二人とも遠くに(笑)

この滝ノ入線、本当に静かで勾配も緩やかで、林道の雰囲気もバッチリで良い林道です。


途中、パァーッと視界が開けるここ、いい感じ♪

所々、桜も綺麗で、本当にこっちに来て正解!!



撮影:もる氏

そしてピークに到着しますが、いや・・知らなかった・・滝ノ入線もいい展望があるんですね!

色んな方のブログ等でずら〜っと並べたロードの写真に憧れてましたが・・

やっと・・僕のところでも・・そんな写真が!! (´;ω;`)ブワッ

うむぅ・・感慨深い(笑)

で、この後はK61で第一休憩ポイントの『パン工房しろくま』へ


実は・・何回も越生に来てますが・・・定休日だったり・・諸々の事情で「初のしろくま」だったんですよね(汗)

噂の「ごぼうパン」めちゃウマです♪

武蔵の杜CCを抜け慈光寺へ

本来なら「埼玉梨花CC」経由で慈光寺がベストなんですが・・ここ行くと獲得標高が上がるので登らず、K30を通る事ない道を選択し「武蔵の杜CC」経由で172号線へ

いや〜本当、この日は「桜ライド」だ(笑)

そして「武蔵の杜CC」のアーチへ!


ここのアーチは無骨ですが(笑) ここも走る後ろ姿を撮りたかったのだよ・・(笑)

ラファなのはトミィさんだけでしたが、ラファかっちょいい♪ 欲しくなる(笑)

この後は・・ミスコースして結局・・K30へ(汗)

そして慈光寺ヒルクラ

ここはね、いい風が吹いていて「桜舞い散るライド」で、すんげ〜気持ちよかった!!

超人さんなお二人は・・・遠くにいます(笑)

えっ僕ですか??

はぃ!! 安定の最後尾です(笑)

てか・・このメンツだと・・最後尾にしか席が無いよ(汗)

家に帰って写真見て驚愕!!
ほぼ後ろ姿しか・・無い(笑)

そんなこんなで慈光寺にとうちゃ〜〜く♪

あっそういや〜トミィさんとのらりくらりお喋りしながら登ってたら激写された(笑)

撮影:もる氏

では・・慈光寺の桜これくしょ〜〜ん!!



で!!下りは・・どーーーしても「下ってる姿を撮りたかった」ので・・先に下り激写!!


・・・・・・・
なんというか・・・無難なお写真(笑)
撮り方学ばねば・・・(汗)

この後は「ときがわベース」で小休憩して・・本日のメインディッシュ・・「七重峠」へ

ヒ〜ハァ〜ッ!!! 七重峠

以前、ここでも「七重峠」ご紹介しましたが・・・


展望・雰囲気・強度と三拍子揃った「七重峠」

みなさんこの「七重峠」って知ってます?? ローディーさんには有名なときがわ町の「堂平山(876m)」と、あまり耳にした事がない?小川町の「笠山(837m)」のちょうど間?ぐらいで「東秩父村」と「小川町」の境界辺りにある峠です。 言葉では分かりづらいので所在の地図を 近辺に「白石峠」「定峰峠」と有名な峠がある事から、いずれも近いのになかなか耳にしない峠かもしれません。 七重峠へは「林道 …


ここはマジでキツイっす。

今回は「林道 栗山七重線」で登ってます。

本来はその後の工程も加味して・・てか俺の体力的に(笑)

比較的、マシな「白石峠入口〜林道 赤木七重線」で「林道栗山七重線」にアクセスしようと思ったんですが・・・

出典:グーグル ストリートビューより

ここに差し掛かった時に・・

おら〜〜いけぇ〜〜〜い♡
的な雰囲気にのまれ・・激坂にアタックする事に(汗)

あっちなみにここのスペックですが・・

距離:1.3km

平均勾配:12.2%

獲得標高:168m

もぅ・・・ヤバイっす(汗)

こちら道中の一幕です・・

うわぁ・・15%超え続けますね・・と、冷静なトミィさん(笑)

とりにくさん:きっっっっつ!!!

俺:だから辛いっていったじゃないですか〜〜〜〜(泣)

超人の2名:ひょいひょいと上り姿が・・みえません!!(笑)

勝手にアタックして撃沈する・・俺(笑)

生きててごめんなさい! と、謝りたくなるぐらいキツイ(笑)

俺:ふぁ・・・やっと斜度落ち着きましたね!! 今何パーですか??
トミィさん&とりにくさん:10%ですね・・
一同:・・・・・絶句(笑)

と、まぁ・・・そんな所です(笑)

そんなこんなでごっそりHPを削られましたが・・・林道栗山七重線の起点へ

さて、この林道栗山七重線

距離:4.1km

平均勾配:7.0%

獲得標高:298m

こんなスペックですが・・・ここの平均勾配はマジックです!

平坦と少しの下りがあるので全体の勾配を下げてますが、それなりに強度のある林道

かのお二方は・・スイスイと上ってますが・・・(笑)

淡々と2人を追いかけるトミィさん
「きっつぅ!!」のハーモニーを林道に響かせるとりにくさんと僕(笑)

てか・・まだ2回目ですが、とりにくさんから「きっつぅ!」のお言葉が出ている事に、実は驚いたのは、ここだけのお話し(笑)

そして、あ〜とりにくさんも人間なんだと喜んだ瞬間でもありました(笑)

そんなこんなでたしか・・起点から2.5km地点にある「展望区間」休憩と共に撮影大会!

てか・・・一台・・・足りない(笑)

ここの展望はなかなかです! 栗山線の絶景ポイントには劣るかもだけど・・いい感じ♪


ちなみに遠くに見える道路が「林道栗山線」です!

この後も・・



こんな感じで上り続け・・・七重峠に!!

あのぅ・・ですね・・・なぜか・・写真が・・一枚も無い(汗)

ここで、ラファ〜な、写真撮ろうぜ! って事でロード担ぎ山の中を歩く(笑)

登山客のおばちゃん:あら〜自転車担いで登るの!!!すごいわね!
俺:あっっ・・遊んでいるだけです(汗)
登山客のおばちゃん:・・・・・・・(目をそらす)

なんて気まずい事もありましたが・・(笑) そんなこんなで遊びつつ下山。

ダウンヒルは「荻殿線〜笹山線」で白石車庫に。

かなり悪路なんで声をかけながらダウンヒル。

で!!とて〜〜も春は素敵な場所を発見!!

ちょうど白石車庫バス停付近ですが、すご〜〜〜く綺麗♪



色鮮やかで本当綺麗な場所♪

定峰峠入口の近くなので来年は是非!行ってみてください♪

秩父高原牧場への道のりは・・どこもキツイ!!

え〜・・先にお断りすると・・・

栗山七重線前の激坂と、栗山七重線の激闘で・・・もぅお分かりの通り・・

瀕死状態です(笑)

よって写真を撮る余裕などございませんでした(笑)

とりあえず七重峠を下りてから、自販で飲み物補給

この後は「橋場」の交差点からK361で秩父高原牧場へ

てか・・秩父高原牧場へって・・どこもキツイ?



ちなみにこの「橋場」を起点としたスペックは・・

距離:3.7km

平均勾配:9.6%

獲得標高:348m

ねぇ・・・キツイよね(汗)

こんなスペックだもんだから・・・撮れたのはこんな一枚だけ

途中・・・

俺:あ〜〜まだ1/3しか進んでないよ(泣)
トミィさん:そんな情報いりません!!(笑)

とかツッコまれ・・爆笑しながら上ります(笑)

まぁ・・例のごとく・・お二人は影も姿もございません(笑)

そんなこんなで「秩父高原牧場に」到着し・・初のソフトクリーム!

ここでは言えませんが・・・見てはいけないものを見てしまい・・・トミィさんと爆笑したり・・・

またも絶景の写真で統率の取れてない・・並び・・そして俺のロード切れてるし(笑)

トミィさんがいきなり「○AO氏のかの有名なポーズ」して写真とったり・・

ギャ~ギャ〜騒ぎながら・・・秩父高原牧場を後にしたのです(笑)

この後は三沢側に「ポピー畑」経由で下り・・


まだ・・記事にしてないけど・・このライド前に「ナイス!ワインディング」上ったんだよなぁ・・・辛かった(汗)

車多いけど・・・絶景の長瀞の桜並木

秩父高原牧場の後は「長瀞」へ

途中「法善寺のしだれ桜」だったかな? 残念ながら見頃を過ぎちゃってて・・残念(泣)

まぁ・・長瀞に入ったら・・そりゃーー桜並木綺麗!!


そして!!僕の大好きなショット!! もる氏撮影の桜並木を走るロディー達!!

撮影:もる氏

この写真大好きなんだよなぁ・・・てか重い一眼をホールディングして撮影するもるさんもすげ〜し、よく短時間でこのピント合わせられたよなぁ・・・。

で・・・もぅグルメって何?ぐらい・・ランチ抜き・・・お喋りするか登るかしかなく・・遅いご飯

この日は長瀞駅前の「地場産食材 寳」さんで秩父の名物「豚みそ丼」を頂きました♪

秩父への帰路途中におーしゃんさんのフロントが二度のパンクに見舞われ・・

なんてアクシデントもありましたが、無事に西武秩父に到着!

「笑」と「ヒルクラ」「桜」を満喫できた素晴らしい1日でした♪

最後に・・・

にしても・・本当に・・内容の濃い(笑) 素晴らしい1日でした。

この方達と初めてのグループライドができて本当に良かった。

何よりもメンツに恵まれる事はすんげ〜嬉しい♪

やっぱり、お初でも同じ趣味同士って、初めは緊張しても会話が弾みますね♪

今回は色々と反省もあり・・・

ミスコースした時の事、帰路の秩父へ迷った事、先頭を走るスキル(安全面の考慮など)ect・・

まぁ・・・着実に知識と経験を積まねばと思ったりした訳です。

色々とド素人で参加された方々にはご迷惑おかけしましたが・・・

この場を借りて御礼申し上げます。

あっそれと思ったんですが・・・

これ1ヶ月前の話しなんですよね・・(汗)

なんかその時の「高揚感」とか薄れるんで・・グループライドの記事はこれから他をスキップしても優先的に上げよっかな?って思ってます。

行った時の「オモロさ」「高揚感」など行った人たちと改めて共有したいので・・・。

そんなこんなで・・・まだご一緒した事が無い方も含め、機会がございましたらお願いいたします!

いや・・人と走るって本当にいいですね♪

この日の僕のツイッターでのまとめは・・



Twitterやってますのでお気軽にフォロー下さい♪


桜満喫ライド ときがわ〜秩父編 地図


Pocket

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です