噂の激坂「埼玉のラルプ・デュエズ(根性坂)」と戦ってきた 2


Pocket


埼玉のラルプ・デュエズ(根性坂)

もう・・みなさんご存知ですよね?

ときがわ町にある、埼玉のラルプ・デュエズ(根性坂)

前半も15%とか連発のキッツい感じなのに、後半は・・・

おい!! ここ人間の上れる坂か??

と、叫びたいぐらい・・そりゃーひどい斜度です。噂では20%超えるとか・・(汗)

以前、すこ〜〜しご紹介してますが・・


越生から「さいたま梨花CC」を通り慈光寺へ

これは1月17日のお話。 この日は曇り・・翌週に僕の心のお師匠さんとも言える方から「ゾンダ」を譲って頂ける事になり・・ と、思い輪行で越生に向かったのです。 「えっ自走大事って言ってなかった?」って感じですが(笑) そう輪行にした大きな理由があるのです! と、ド素人が無謀な挑戦に挑んだのです!! 激坂上る為には「体力の温存重要!」とか思って・・輪行にした訳です v あっ埼玉のラルプデュエズ(根性坂)も慈光寺も越生ではないんですけどね・・(笑)


この時の記事の通り、「工事による通行止め」で途中までしか上れなかったのです。

工事が2016年2月末までだったのでツイッターでも流れてましたが、すでに工事は終了!

実はこの日は下記の記事と同一工程で行ってます♪


小川町の素晴らしい展望「見晴らしの丘公園」

もう4月ですが・・・相変わらずの更新の遅さ・・3月8日のお話しです(汗) みなさん小川町にある「見晴らしの丘公園」って知ってます?? 実は・・この日、まったく行く予定が無かったんですが・・・ 当日のルートを確認してたら・・・ 私、気になります!! 状態に陥ったので(笑) 行ってみました「見晴らしの丘公園」 ここ素晴らしい展望です♪ 是非みなさんも行ってみてください。


本来はこの日、まったく「根性坂」に行く予定は一切無かったんですが・・

ミスコースして松郷峠に入ってしまい・・慈光寺裏の激坂と格闘し・・・その後・・

まだ時間あるし・・そういえば!!
「埼玉のラルプデュエズ(根性坂)近いじゃん!!」

と、すんげ〜〜かる〜〜〜いノリでここに来てしまいました(汗)

さて、前置きはおいといて(笑)

「埼玉のラルプ・デュエズ(根性坂)」のスペックを!!

距離:1.25km

平均勾配:15.1%

獲得標高:189m

注:この数値は「国土地理院地図」から算出した数値なのでルートラボと若干差異があります。

地図も掲載しておきます!



次にど〜んな山間を走るのか分かりやすい?3Dマップは・・

*大きいサイズはこちら

そして最近おなじみ?のコースプロファイル(勾配図)

*大きいサイズはこちら

今回は距離が短いので「250m毎」の平均勾配を記載してます。

そして注意点!

平均勾配は実走のデータでなく、ルートラボや地理院地図の各地点の標高から算出したデータ上の参考値です!

という事で「あくまで参考」として見て下さい。

まー勾配図見ればわかりますよね・・・

えぇ・・・そりゃ〜酷い斜度です。

特に後半がヤバい!! さらに・・

かなり道幅が狭い!&落ち葉等多くスリップしやすい!!
走行の際は十分注意して下さい!!

まぁ〜激烈アトラクションとしてはオモロイです・・・万人向けではないですが・・(笑)

激闘!!「埼玉のラルプ・デュエズ(根性坂)」

さぁ・・激闘のお時間です(笑)

写真は帰路で下りながら撮ったものです!

僕のようなド素人に、ここはオーバースペックですが・・(汗)

ま〜ここ、上記の写真を見れば分かりますが・・最初からグィっとアップ・・僕のスマホサイコンでは最大で14%ほど・・

つら〜〜いスタートが終われば下記のような感じで、ほんの少し緩やかに・・

こ〜んな緩やかに思える所(実は6〜8%はある)を上り・・下記のカーブを抜ければ・・

住宅が見えてきて・・ここ結構な斜度

この住宅を抜ければ視界がやや開けます。

前回、通行止め看板があった所も工事は終わっているので無し♪

ちなみに下記のワインディング前が工事箇所。

以前より道幅が広くなったのです!!

入り口から700m。このワインディングを抜ければ・・

なんと!! 分厚いゴム板が・・新たに埋め込まれてる!!

ツイッターでこのゴム板の件は知っていたんですが・・結構厚く・・


うわ〜〜これヤバいかも!!??
と、とっさに判断して僕は脇のダートに逃げました(汗)

別の場所で同じようなゴム板通りましたが・・直線的に入って行けば問題なさそう・・たぶん。実際、ここのゴム板の上を通った方もいます。

まだ、新しいし、固めなんで心配な方は脇のダートに逃げた方がいいかも??

何はともあれ、ゴム板の場所は走行に注意です!!

ここのゴム板の場所の感じは・・下から覗くと・・・

けっこーーーーキツめ(汗)

さて、ゴム板を抜け、写真前方のカーブを抜けた、入り口から800mから

どえらい斜度のはじまり!!
こっからが「根性坂」の本番です!!

今までも十分キツイんだけど・・

さらに・・・さらに・・・ドギつくなります(汗)

ゴム板のカーブの先を下から眺めてみましょう!!

ね!!ヤバいでしょ(笑)

この先は「さらに道が狭まり」ます!!

グループで行く際は、ゴム板過ぎてから間隔を空けて1列にならないとヤバいかも

さらに急勾配の中、落ち葉など多くスリップの可能性大なので・・路面注意です!

この急勾配を抜けると、一瞬視界が開けます!


が!! 僕のようなド素人・・見ている余裕など皆無です!(笑)

もぅ・・ぜい・・はぁ・・言いながら上ってたんで・・帰路で展望が開けた事に気付いたのです(笑)

も〜上記のような林道風に入れば・・そりゃ〜どえらい斜度(汗)

杉の落ち葉って言えばいいのか・・道に赤いの見えません?

確実に上を通ればスリップするので、この急勾配の中、それを回避しながら進むのは困難(泣)

道幅も狭く、フラフラもできず・・落ち葉スリップを回避する為に、ダンシングもあまりできず・・・

あまりの過酷な状況に・・
だっ誰か助けてくださーーーい

と、叫びたくなります(笑)

さてこの超急勾配を下から覗いてみましょう・・


もぅ・・・言葉もでません(笑)

そして後100mぐらいの所で・・シッティングに耐えられず慎重にダンシングしていたのですが・・・

ズルっっっ!!!
うわぁぁぁコケる!!!

正直・・森の中にダイブする未来が見えました(笑)

もう、必死にバランスを整え

恐らく立て直した事に本人が一番驚いたぐらい・・
転けずに済みました

この時は完全に後輪を持って行かれ、かなりバランスを崩したので・・ホントに転ぶと思った(汗)

そんなアクシデントもありつつ・・・何とか目の前にゴールが!!

なぜここで南国風??? という感じですが(笑)

ヤシの木が見えればもうゴールはすぐそこです!!

そして!!何とか足付き無しでゴ〜〜〜〜〜ル♡

いや・・マジで1.3kmぐらいだろ?? と、「たかをくくって」ましたが・・(汗)

もう・・ぶっ飛ぶぐらい辛かったです(泣)

その後、動けず・・・大の字で空を見上げてました(汗)

空は青い事を知りました・・・曇りだったけどね(笑)

そういえばスタート地点にも看板がありますが「多武峯神社(とうのみね じんじゃ)」というのがあります。

行くにはダートを歩かないといけないので・・行ってないですが、どうやらパワースポットらしいですよ♪ 行くまで蜘蛛の巣と格闘するみたいだけど(汗)

写真ないのですが・・ゴール目の前にある、武藤家の地域を「多武峯(とうのみね)」というそうです。この地域の文化財についての看板があったので掲載しておきます。

このゴール地点、なかなか風情あり僕は好きです♪

実はこの日「見晴らしの丘公園」「ときがわの名もなき激坂」「裏松郷峠」と上ってますが・・「根性坂」を終えた時点で20km600mupと・・

なんだか・・激坂で疲れたものの、寂しい感じなので自走で帰る事に。

とりあえず、埼玉梨花CC方向は「根性坂方向から行くとかなり辛い感じ」なので却下(笑)

県道172号線に戻り、物見山〜荒川CRで帰る事に。

途中、川沿いの梅が綺麗でパチリ♪

荒川CRも久々?に来たけど「菜の花」が咲き始め・・春っぽくパチリ♪


そんなこんなで・・本日は「78km 800m up」の旅でした♪

最後に・・・

いや・・にしても・・「埼玉のラルプデュエズ(根性坂)」どえらい所でした(汗)

たったの約1.2kmだから「多少斜度あっても大丈夫だろ??」

と、かなり「たかをくくって」ましたが・・・

マジ辛いっす!! もう二度と上りたくないレベル(笑)

もう特に後半の500mはダンシングでも斜度がありすぎて前に進まず・・・

ゴールはまだか! ゴールはまだかと! いう感じで・・5kmぐらいの登坂している時間のように感じてしまった(笑)

文中でも言いましたが・・万人にオススメできる場所ではないですが・・・激烈アトラクションとしてはオモロイ。

激坂ハンターな方は是非!!

そういえば僕が行った時は通行止め(2016/3/6)でしたがゴールから左手に行くと、なかなかオモロイ坂があるみたいですよ♪

ご興味ある方は是非♪

最近、コメントも増え?嬉しいです!

是非、みなさんのライドのお話し、お聞かせ下さい!

けっこう、記事に対するリアクションって嬉しいもんです♪

Twitterもやってますのでお気軽にフォロー下さい♪


小川町発 見晴らしの丘公園〜松郷峠経由「根性坂」地図

*終点は荒川CRホンダエアポート付近です。

Pocket


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 thoughts on “噂の激坂「埼玉のラルプ・デュエズ(根性坂)」と戦ってきた

  • RABI

    根性坂って1.2kmしか無いんですね。3kmくらいに感じました。
    ここだけは当分再挑戦したくないですねw

    • anysense Post author

      そうそう!
      1.2kmしかないんだよ!!
      マジつら!
      同じく僕も・・・当分の間、再挑戦しなくていいです(笑)