鴨川ちょこっとライド。素晴らしい展望の「魚見塚展望台」


Pocket


鴨川ちょこっとライド

時は2015年12月23日(祝)。

本来は妹の旦那がウチの実家へ「荷物の運び出し」をする為レンタするから、そのついでに房総にデポして「南房総満喫ライド!」の予定が・・

なぜか全員参加になり・・「鴨川シーワールド」に行く事に。

妹と1歳の甥っ子、父母を「鴨川シーワールド」で遊ばせ、その間僕と妹の旦那は「鴨川周辺を走ろう!」という事に。

が!!天気がすんげ〜〜悪く、雨が降ったり止んだりな日だったのです。

僕の中での予定は10時頃に「鴨川シーワールド」に着いて、南房総を満喫しようと思ってたのですが・・・

いかんせんメインはちょっとした家族旅行になってしまったので・・寄り道やらなんやらで「鴨川から走り出したのが14時過ぎ(汗)」

天候も悪く、なんとか雨は降らなかったのですが、時間が少ないので「鴨川をちょこっとライド」してきました。

すでに時は2016年になり1月も中旬になりましたが・・やっと2015年のライドレポ消化できそう(汗)

走ってないけど・・先にお昼「なかむらのおらが丼(海鮮丼)!」

ま〜メインは家族旅行?なんですが・・初めて車にロードを乗せ房総に!

免許の無い!!僕はず〜〜〜っと縁がなかったのですが初の「うみほたる」に。

いや〜〜ここすげ〜な!

天気が良かったらいい景色だったんだろうなぁ・・・

時はクリスマス前日・・すんげ〜カップル成分多め。

カップルが楽しそうに「幸せの鐘」の鳴らしてます。

そこに本日は短パン履いてますが、パンツ履いてないレーパンのおっさんが参戦する訳にもいかず・・・てか・・

あのぅ・・幸せの鐘は・・ソロで鳴らしても
幸せになれるのですか?(笑)

と、誰かに聞いても「お茶を濁されそうな」疑問を持ちつつ適当に散策(笑)

冗談はさておき、「うみほたる」を後にして「鴨川」に向かいます。

この時点で雨がすこ〜し降っていたので「あ〜今日は走れないか・・」という感じだったので

時間も時間だし先に昼食をとる事に。

知人が「安房小湊駅近くにある」「なかむら」という「海鮮丼がウマい!」と言っていた所で昼食♪

このお刺身のボリュームでなんと1300円。やっ安!

お店の場所は最下部の地図に明記しておきますね♪

さすが房総、刺身ウマい! が、もうちょいご飯の量があると嬉しいかな・・。

そんな「なかむら」の裏?表?でオモロい廃墟?を発見!

マリオもびっくり! リアル スーパーマリオ御殿

意味があるのか無いのか分からん「不思議な出っ張り」が(笑)

スーパーマリオの一部のシーンのようで・・

真似して飛んで落ちたら「リアルにゲームオーバー」(笑)

そんなこんなで昼食を終え「鴨川シーワールド」に!

とつぜん看板みて行きたくなった「魚見塚展望台」

新年のごあいさつでも使用した上記の写真。

ここ「鴨川シーワールド」の駐車場の裏にある海です♪

天気悪く空の色がグレーなんで「lightroom」で補正しつつサクッと残りは使い慣れてる「photoshop」で完成させました。

心配していた雨は降らなそうなんで、もうすでに帰宅の時間といっても過言じゃない14時過ぎですが(汗)

せっかくロード持ってきていたので走る事に。

まずは「鴨川シーワールド」の前の国道128号線を進み、途中「前原海岸海水浴場」沿いに入って海沿いライド♪


ここは車の通りは無いですが、散歩されている方が多いので注意です。

この後は海沿いをなんとな〜〜く走り、県道247号線に。

247号線に入ると・・ちらほら「魚見塚展望台(うおみづか てんぼうだい)」の看板が・・

ね〜〜この展望台気になるんだけど・・
行ってもいいかな??

と、妹の旦那と一緒なので確認を取って「魚見塚展望台」へ!

そう・・看板見て行ってみたくなったので事前情報まったく無し・・この先に「摩の坂」が待ち受けてるとも知らずに・・

「魚見塚展望台」に県道247号線から行く場合は下記の写真が入口。

そりゃー展望台だもの、少しは上る覚悟はあったのです・・

住宅街の坂を上ると、十字路?T字路?に。看板の矢印通りに右折して進みます。

右折すると下記のような緩やかな坂を上っていきます。

そっそして・・目の前に!!

なっなんじゃーーー
この急勾配の坂は(汗)

ちなみ下から覗くと・・

ここ最大で17〜18%ぐらいあるっぽい。(ルートラボ調べ)

ま〜でも200m弱だからそんな騒ぐほどではないです・・たぶん。

本日は海沿いをノンビリ楽しむつもりが・・なぜかヒルクラするという・・僕もプチ坂バカになったようです(笑)

この急勾配を上りきり、細い道を行けば「魚見塚展望台」です。たぶん看板や木標があるので迷わないはず。

展望台に上るには「ずど〜〜んとまっすぐな階段」を上ります。この階段の下に「駐車場とトイレ」があります。

この魚見塚展望台に建つ「女神像」は「暁風」と呼ばれるシンボルだそう。

「魚見塚展望台(うおみづか てんぼうだい)」の詳細はこちら(鴨川市HP)で!

そして階段を上ぼりきると・・・




すんげ〜〜いい眺め!!

ここは海抜110mにあるらしく「鴨川の町を一望」でき、夜景も綺麗だそう♪

ふと気になって来てみたけど大正解!

天気がよければもっと素晴らしかったんだろなぁ・・残念。

途中、急勾配な部分もありますが・・短い距離なのでこの景色は是非色んな人に体験して欲しい!!

県道247号線からの地図を載せておきますね♪ご参考までに



県道247号線を進み「仁右衛門島」まで

さてさて・・「魚見塚展望台」を時間が無いので早々に立ち去り元の道へ

県道247号線沿いからは「鴨川松島」が見えます。仙台の松島の小さい版??

「鴨川松島」の詳細はこちら(鴨川市HP)

その後は、ノンビリ走って・・なんとなく海沿いを走り・・

「仁右衛門島(にえもんじま)」に到着!!

「仁右衛門島」の詳細もこちら(鴨川市HP)で!

どうやら渡し船があるらしいが・・・そろそろリターンしないと、いけない時間なので・・まだ10km弱しか走ってないけど・・(泣)

この後は来た道を戻り。家族と鴨川シーワールドで合流。1歳の甥っ子「水族館好き」だらかちょー満喫したみたい♪

そんなこんなで走りとしては「超不完全燃焼」ですが・・年末の「鴨川ちょこっとライド」でした。

最後に・・・

鴨川ちょこっとライド・・その名の通り、本当にちょこっとで終了(笑)

本当はデポして南房総の予定が・・・全員参加により「家族旅行」に変更・・。

ロードより他の都合が優先なんで・・ちょこっと仕方なしなのかな?。

ま〜いずれ南房総は寒い時期に走りに来たいなぁ〜と思ってます。千葉は平地のイメージですが峠もあるようですし♪

にしても「魚見塚展望台」、急に行ってみましたが本当大正解!

素晴らしい展望です! みなさんも鴨川行ったら是非!起点からは1.1kmぐらいなんですぐにいけます!

ここ実はカップルにも有名?らしく・・

女神像「暁風」の前で、恋人同士が誓いをたて、その証として、鍵をかけていくと「幸せが未来へ続く」と言われ愛が成就する(鴨川市HPより抜粋)

というスポットなので「カップル成分過剰」な時もあるかもしれません(笑)

心の弱い僕のようなソロの方は『よ・う・ちゅ・う・い』(笑)

海沿いも綺麗で気持ちがいいし、またこの辺を走りたいもんです♪

鴨川ちょこっとライド 地図

載せる意味あるのかい?とツッコまれそうですが・・一応掲載しますね!


Pocket

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です