素晴らしい展望の中間平 2


Pocket


初めに・・・

今回は写真の点数がすげ〜多いので2部構成です!

1.寄居から中間平へ。そして中間平から釜伏峠へ : このまま下へ!

2.釜伏峠から「秩父高原牧場」へ。その後「秩父高原牧場〜定峰峠〜白石峠〜堂平天文台〜芦ケ久保駅」:後日アップします!こちらから

中間平

タイトルは中間平(ちゅうげんだいら)ですが・・この日は盛りだくさん!

寄居まで輪行し中間平へ。そして中間平から「釜伏峠〜秩父高原牧場〜定峰峠〜白石峠〜堂平山〜大野峠〜林道丸山線〜芦ケ久保駅」

イメージ的には「寄居から芦ケ久保までの縦走」のような感じ。

距離:47.3km

平均勾配:0.4%

獲得標高:1519m

こーんな感じで2015年12月22日に走行してきました。

地図は最下部に載せておきます。よろしければ参考ください。

さてさて、タイトルが「中間平(ちゅうげんだいら)」なのでまずは中間平のお話を・・

僕のようなド素人が言うまでも無く、埼玉県大里郡寄居町にある中間平は展望が良く絶景ポイントの一つ。

今は更新を終了してしまった、同業者?のnascoさんのブログを見ていつか行きたいと思ってたのです。

中間平は夜景でも有名なようで、季節が変わり暖かくなったらナイトランもしたいなぁ・・夜景見に。

さら〜に、春は展望台のある「中間平緑地公園」は『桜の名所』でもあるそう。

季節を通して変化を楽しめ、素晴らしい展望を眺められるホントいい所なんです♪

実はですね・・行ってしばらく経ちますが・・つい最近知ったのですが、寄居から中間平に上ったルートがどうやら一般的なルートではないらしい(汗)

恐らく普通?は「県道294号線側」から中間平に向かうようなのですが・・・僕はマイナーだと思われる「寄居折原IC側」から上ってました。

ルートラボでルートを引いて確認しましたが、恐らく「県道294号線側」から入る方が楽です。

一方の僕の通った「寄居折原IC側」は中々手応えのある坂でヒルクライムを楽しみたい方はこちらの方がおすすめ!

何はともあれコーススペックを・・

このコーススペックは『各起点から釜伏峠(かまふせとうげ)』までのものです!

寄居折原IC側起点、終点:釜伏峠

距離:5.3km

平均勾配:8.2%

獲得標高:440m

注:この数値は「国土地理院地図」から算出した数値なのでルートラボと若干差異があります。

地図も掲載しておきます!



次にど〜んな山間を走るのか分かりやすい?3Dマップは・・

*大きいサイズはこちら

そして最近おなじみ?のコースプロファイル(勾配図)

*大きいサイズはこちら

今回は距離が短いので「250m毎」の平均勾配を記載してます。

そして注意点!

平均勾配は実走のデータでなく、ルートラボや地理院地図の各地点の標高から算出したデータ上の参考値です!

という事で「あくまで参考」として見て下さい。

それと「県道294号線側起点」の情報も!

県道294号線側起点、終点:釜伏峠

距離:5.7km

平均勾配:6.8%

獲得標高:396m

地図も掲載しておきます!



こちら側は未走なので3Dマップは「寄居折原IC側と一緒にルートを掲載(青いライン)」してますが、勾配表は作ってないので・・ご了承ください!

寄居から中間平へ

今年の天気はおかしいですね・・12月22日なのに日中寄居は13度もあったようです。

まーでもやっぱ早朝は寒いですね! 我が街「石神井」からいつも東上線に乗る時に使う「和光市駅」まで暗い中走ったのですが、いや〜寒い・・。

そんなこんなで初の「寄居」に到着し、まずは朝ご飯をと思ったのだけど・・・駅前何もなく・・コンビニ探しに。

少し離れたファミマで補給して、中間平に出発♪

寄居からほぼまっすぐ行くと荒川に架かる「正喜橋(しょうきはし)」に出ます。いや〜荒川の上流ってなかなか風情がありますねぇ♪

寄居駅からだと本来はこの「正喜橋」を渡って左折し県道294号線入り「中間平」を目指すのかな!?

けど、参考にしたサイトが「寄居折原IC側」だったので僕は右折し「鉢形城公園」を通って「寄居折原IC」方向を目指しました。

だいたい寄居駅から2.6kmで下記の場所に着きます。道も狭いし、すんげ〜「中間平」の案内も小さいので見落とす。僕は見落として「寄居折原ICの交差点」まで行ってしまった・・(汗)

上記の場所を左折ししばらく走ると、徐々に上りになります。そしてカーブを抜けると・・

どど〜〜んと、いきなり勾配がアップ。まー短いので大した事はないはず。

上りきると段々と平坦になって広大な草原?畑?になります。

遮るのもがないのでそんなに上っていなくても後を振り向けば・・


どど〜〜ん!と、町を見渡せるんです!

この広大な草原?畑?から見渡す町並みは本当綺麗で、うっとり♪

マイナーな道?なのか人通りも車も自転車も無く、風に揺られる草の音と・・ただただ静かでたまらん場所。

さて、こんな素敵な場所を抜けると山深くなり山道に入ります。入口から約700mぐらい。

最初こそたいした事ないのですが・・ここから1.5kmぐらい結構キツい勾配が続きます。

そして最初のヘアピン!

この後もいくつかウネウネとヘアピンが続くのですが・・結構厳しめ・・こんな感じを上ります。


この辺はたしか10%余裕で越えます。

下記のような所を上り・・

そして入口から約2.5kmで「県道294号線側からのルート」との合流地点に

下記の写真側が「県道294号線側からのルート」です!

この合流地点から目の前の下記のような坂をのぼり・・

すると・・

パーーッと視界が開けてきます!

ここまで来たらもう目の前は「中間平」です!

道すがらロウ梅?が咲いてたりして・・早くない???

そんなこんなで中間平の展望台に到着!

この展望台からの景色は絶品!!

標高は約370mと低いのに、見渡す景色は本当すばらしい。天気がよければスカイツリーまで見えるそう!




あまりにいい景色なもんだからノンビリしてたら、他のソロのローディーさんがやってきてしばし歓談。

地元の方でここにはよく来るんだとか・・うらやましい!

ちなみにここトイレもあります。

そんなこんなで先があるので地元のローディーさんに別れを告げ先に進みます。

中間平から釜伏峠へ

中間平展望台から少しは遮るものがなく、後を振り向けば美しい町並みを見る事ができるのです!

中間平から釜伏峠までは約2.7kmぐらいで着きます。

勾配も大した事は無く、ヒルクラ初心者でも十分登坂可能な部類だと思います。

大部分は下記のような林道・山道の中を走ります。


そして「中間平展望台」から約2kmで「関所跡」に着きます!

この「関所跡」から釜伏峠までは約1km弱。もうゴールはすぐそこですが・・下記の写真のようにそこそこキツい上りになります。

本サイトに掲載しているコースプロファイル(勾配図)では最後の1kmが12%になってますが・・

そんなに厳しかった覚えがないので・・標高差の関係でそうなってしまったんだと思います。

そんなこんなで「釜伏峠」に到着!!

釜山神社

前回の「秩父国際CC側起点 釜伏峠」の時にちょこっとだけ紹介した「釜山神社」。

前回は時間の都合で行けなかったので、今回は時間もたっぷり♪ なので行ってみました!


これがね〜〜本当いい参道なんだ。

まっすぐのびた杉が綺麗に並び、隙間からさす光が美しく、狛犬でなくオオカミの石像が並びなんか厳格。そして空気感がたまらん場所。

ロードに乗るのは失礼な気がしたので、鳥居からは手押ししてます。

入口から200mぐらい?かな進むと神社に到着!


ちなみに「釜山神社」からは「日本名水百選」に選ばれた『日本水(やまとみず)』に行く事ができるらしいのだけど・・

こんな感じの山道な事と、岩場もあるという事でSPD−SLにはキツいので断念。

SPDーSLなんかで岩場に行ったら
滑って寒中水泳間違いなしです(笑)

近くにはこんなものが

そんなこんなで素敵な場所を見つけ満喫♪ 帰りも参道をパチリ。

あっちなみに「釜伏峠の木標」近くの広場?駐車場?から下記のような素敵な景色が眺められます♪

この後の「秩父高原牧場」までの道のりでこんな景色は沢山見れるんだけどね・・。

最後に・・・

とにかくこの中間平は本当に展望がいいので行った事が無い方は是非!!

僕は東武東上線の和光市駅から寄居まで行きましたが、自走じゃなきゃ!って人は、荒川CRの熊谷から一般道で寄居ってものありかも。

僕は間違えて?マイナーなルートっぽい「寄居折原IC側起点」でしたが・・

中間平には行ってみたいけど・・坂はあまり・・って人は「県道294号線起点」のルートならばいくぶんか楽っぽいのでそちらからがおすすめ!

とにかく中間平の展望台からの景色は本当に素晴らしい。

すんげ〜お気に入りの場所になってしまったので、恐らく季節毎にいってしまうと思う。

また、中間平から釜伏峠に向かったら「釜山神社」行ってみて下さい!本当にいい参道と静かで素晴らしい空気感の神社です♪

後日アップ予定の2部では釜伏峠から秩父高原牧場までも紹介してますので合わせ見て頂けると嬉しいです。

素晴らしい展望 後編 「ファームラインと秩父高原牧場」アップしました!

寄居起点 中間平〜釜伏峠〜秩父高原牧場〜定峰峠〜白石峠〜芦ケ久保 地図

Pocket


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 thoughts on “素晴らしい展望の中間平

  • RABI

    中間平は晴れてたらもっと凄いんだろうなぁと。無念。
    釜伏峠からこんなルートあったんですね。
    自分はなぜか周って寄居風布IC北側から登りました。
    地図に載ってるつづら折が素敵でした(ハート)

    • anysense Post author

      昨日は天気残念でしたね・・。
      中間平は都心からほど近く、低山なので手軽に見れる、行ける絶景ポイントかも。
      あの辺は釜伏峠もそうだけど、色々とアクセスできるルートがあってオモロいですな♪
      寄居風布ICからも行けるなんて!! 僕も次はそちらからチャレンジしてみます。
      春は桜も綺麗との情報もあるので春は是非!一緒に中間平いきましょう!