悪天候の中、初の富士登山!


Pocket

富士登山5合目付近


きっと雨は降らないと願って富士山へ

8月末〜9月上旬は雨ばかりで、中々ロードバイクに乗れずフラストレーションが溜まります。

初の富士登山もそんな悪天候続きの9月に入ってすぐの平日に行ってきました!

前日から天気予報を気にしていたのですが・・

雨のち曇り

降水確率60%

という、もろ苦行になりそうな天候ですが、

とりあえず5合目まで車で行って

ダメなら帰ろう!

というアバウトな感じで・・深夜に東京を出発!!

富士山の天気がいい感じ??

富士山の天気を調べるのに「てんきとくらす」というサイトで確認していました。

ここの富士山の天気は「登山指数」というのがあって

A:登山に適している

B:風または雨が強く、やや登山に適していません

C:風または雨が強く、登山に適していません

という3段階に分けて評価してくれます。

出発直前まで

登山指数は終日C

だったのですが、夜中の3時頃から状況が良くなって

登山指数は3時〜9時まで

なんとBに!!

ただ8合目では風が強く「風速17m/s」との予報。むっちゃ風が強いのです・・。

とにかく状況が良くなってきているので急いで富士山の5合目まで急ぎます。

「富士スバルライン」入口に4時ぐらいに到着!!

雨は上がっているようで「富士スバルライン」を登っていると

ときおり暗闇の中、山の中を沢山のヘッドライトの光が頂上へ向けて縦に伸びているのが見えます。

「あ〜こんなにも沢山の人が悪天候の中、ヘッドライトをつけて歩いているんだ」

とビックリ。それとこのライトの光がホント幻想的で美しい。

ところでこの「Mt.富士スバルライン」は「富士ヒルクライム」のコースなんですよね!

ちょいヒルクライムにがぜん興味がでてきているので

iphoneアプリの「cyclemeter(サイクルメーター)」を起動して車の中から傾斜の確認しちゃいました。

けっこう勾配は緩やかで5%前後をいったりきたりだった気がする。

ここロードバイクで走ったら気持ちがいいだろーなぁ〜〜マジで。

ちょい来年の「Mt.富士ヒルクライム」にはちょっと出たいかも・・

そんなこんなで登山前にロードバイクの事考えてたら、富士山の5合目に到着!!

五合目に着いたら少し晴れ間が!!

富士五合目駐車場

富士五合目の駐車場で用意していたら時間も5時を過ぎ辺りは明るくなり始め、風も5合目では無いし登山できそうな感じ。

上記の写真は「富士五合目の駐車場からの風景」

僕の愛機「シグマDP2S」は感度を上げると酷い感じなので、暗い所は「iphone6」で写真を撮ってます。

もーお分かりかと思いますが・・本日の「富士登山」は「富士吉田口」からです。

ちょっと晴れ間も見えてきて・・いい感じになりつつある中

初の富士登山に出発です!

車で行ける5合目から少し歩くだけで「絶景」に出会える

さて、五合目から歩き始めますがそこまで地面も泥濘んでなく、ホントついさっきまで「登山に向いてない、登山指数C」だったとは思えないぐらいです。

五合目から少し歩くだけで木々の合間から美しい景色が覗き始めます


うわぁ〜すっげ!!

とかいいながら先に進みますが、ほんと少し歩くだけで

こんなにも手軽に美しい景色を眺められるってすごい!

ここからは5合目から6合目前の5時ぐらいの日が昇り始める時間の写真











なんか友人達といったのだけど・・

もー無心でシャッターを切ってた(汗)

五合目は2318mという非常に高い所から眼下に望むので、風景が「非日常的」で「幻想的」

この幻想的な風景を堪能しつつ先を歩きます。



あ〜何か写真撮りまくって5合目でやりきった感が・・(笑)

辺りはすっかり明るくなり「今は天候もいい感じ」

少し歩くと・・

あ〜この雲の中からひょっこり出てる山が!!

ドラクエの天空の城みたいだ!!(笑)

いや冗談抜きで、ホント久々に高い所からの風景堪能した。

天候はというと・・・頂上付近はこんな感じ

雲で隠れて見えない・・(汗)

なんかヤバい予感です(笑)

えっこれヒョウが降ってんの? いや違くて・・風が強よすぎて「雨粒が痛い」んだよ・・

5合目から6合目まではかなりいい感じで雨もなくスイスイ進んだのですが・・

7合目からはそりゃー恐っそろしい風が・・

ビュュューーーーゴォォォォォ

いたぁぁぁぁ!!

俺:えっこれヒョウ??

友達A:「ちがーーう!」「風が強すぎて雨が痛い・・」

生まれて初めて風が強すぎて「雨がヒョウのように」打ち付けるのを経験した(笑)

とにかく写真所ではなく7合目にもなれば「岩場」が多いので

マジで命の危険すら感じる・・(笑)

なんとか8合目まで到着しますが、さらに状況は酷く・・

僕の古い「ノースフェイスのレインウェア」は無意味なぐらいビショビショ

しかも9月で気温も低く10度を切ってるのでかなり体温が下がってて

むっちゃ寒い!!

もー風はさらに強くなって進むのが難しいぐらい。

ということで・・

8合目まで行って

悔しい・・登頂断念!!!

ホント悔しいのですが・・風で体を持っていかれそうだし、雨は痛いし

初の富士登山は失敗(泣)

とにかく下山時は「風に体を持っていかれない」ように岩にしがみつきながら慎重に降りました。

下山してもまだ9時半・・時間ありまくるから「そうだ!!海を見に行こう」

5合目までなんとか無事に降りましたが、まだ時間は午前9時半。

むっちゃ時間あるのでノリで

海を見に行くことに(笑)

今日は日本一高い所から海抜0mの所へいくという

意味の分からない旅に(笑)

本日の昼食は「ほうとう」で有名な「小作」で「ほうとう」を堪能

その後、気になった「北口本宮冨士浅間神社」によったり

北口本宮冨士浅間神社参道

ここは参道に「りっぱな杉」が綺麗に並んでいて凛とした空気感がすばらしい

北口本宮冨士浅間神社

あまり神社に詳しくないので「こちらの北口本宮冨士浅間神社のHP」に浅間神社について、信仰の山である富士山について詳しく明記があるので興味があれば見てください。

その後は、山中湖いったり・・

山中湖

そして山中湖近くの「諏訪神社」いったり・・

諏訪神社

そしてついに!!海に!!

沼津港

今日の主役は富士登山だったのですが・・・

すでにメインは観光になってない??

とツッコミたくなるぐらい1日を堪能してしまいました(笑)

最後に・・富士登山の教訓

山をなめるな!

いや・・マジで

とにかくいくら登りやすい富士山とはいえ「山の天候は変わりやすく」

それなりの装備が必要だし、天候が悪い時はあきらめることも必要なのかも

とにかく僕は古い「レインウェア」が使い物にならなく、ビショビショで体温をかなり下げてしまたのも敗因。

ぜったい来年は天気のいい日にまた富士山に登りに行きます!!

「日本一高い山である富士山の山頂へ」来年の目標です。

あっそれと山開きの前に・・

「Mt.富士ヒルクライム」でる!!

順位は置いといて「富士スバルライン」走りたいなぁ〜〜

Pocket

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です