シグマ dp2s買いました!


Pocket


シグマdp2s買いました!!

ネタとしては今さら感たっぷりですが・・・ずっと欲しかったんです「シグマDP2s」。

ご存知だとは思いますが、すでに「DP2s」発売から5年経ちますが未だこのシリーズは中古市場でも根強い人気があり出回る数も少ないみたい。

クロスバイクに乗り始めて、しばらく離れていた写真を撮るって行為が増えたんだけど、乗りながらだと「一眼レフ」は重く持ちにくいし、かといってihpone6で撮るのも味気ない。

実はこのサイトで紹介している黒目川サイクリングはiphone6でその殆どを撮影してます。例えばアイキャッチ画像になっているこれもiphone6で撮影したもの

一昔前では考えられないぐらいスマホもホント綺麗にとれるようなったし、むしろコンデジなんかいらないじゃないかと思うぐらいの画質だと思う。

旧愛機コンタックス アリア

実は自分は割と最近デジタルに移行したタイプ。

今までずっとフィルムカメラで「CONTAX ARIAとPlanar 50/1.4」と「CANON EOS 1N HS」で写真を撮ってきた。

コンタックスのアリアは本当に素晴らしい機種。実物写真がないのでariaはこんな機種

“辰巳出版 CONTAX完全詳解図鑑より抜粋”

商品に興味がある方はこちら。コンタックスのボディー図鑑としては逸品の一冊。自分もアリアを買う前にお世話になりました。


CONTAX完全詳解図鑑―RTSからTvsデジタルまでCONTAXの全モデルカタログ (タツミムック―カメライフシリーズ)CONTAX完全詳解図鑑―RTSからTvsデジタルまでCONTAXの全モデルカタログ (タツミムック―カメライフシリーズ)

辰巳出版 2003-06
売り上げランキング : 656344

Amazonで詳しく見る

まず「軽い持ちやすい、ファインダーも見やすい」本当色んな所に一緒に旅してきた。

そしてレンズ「カールツァイス プラナー T*1.4/50」はよく言われる「その場の空気、臨場感さえ描写する写り」に偽りはない。f1.4と明るいレンズは最初ピントの山がつかみにくいのだけど、圧倒的なボケと空気感は本当に素晴らしいの一言。

お散歩カメラとして軽く持ちやすいボディーのAriaとカールツァイス プラナー T*1.4/50は最高のコンビだった。下記はコンタックス アリアで撮ったもの。

コンタックはずいぶん昔に京セラが写真事業から撤退してしまってもう新製品はないのだけど、今はコシナがカールツァイスのレンズ群を色んなマウントで発売している。

自分も余裕があれば是非欲しいレンズの1本。買うとするとAPSサイズのEOSの古い機種だから・・本体も欲しくなるなぁ〜・・・ちなみに未だEOS30D使ってます。下記はキャノンEFマウントのプラナーT*1.4/50。


Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZE (キャノンEF)Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZE (キャノンEF)

カールツァイス 2009-01-13
売り上げランキング : 35940

Amazonで詳しく見る

フィルムとデジタル

アリアは愛機だったのだけど、フィルムカメラ。自分は「ネガの場合は現像のみで後はエプソンGT-X970でスキャン」してmacで保管。って流れでやってました。

それだと結局アウトプットが「デジタルデータ」なんです。デジタル一眼は会社の商品撮影で使ってはいたので抵抗はなかったのですが、フィルムの味が良くて中々離れられませんでした。

フリーになってどうしても商品撮影をしなくてはいけない事があり「あっここが移行する起点」かなと思って思い切ってフィルムカメラ全て売ってデジタルに移行したのです・・。

けど結論としてはアリアとプラナーは手元に残しておいた方がよかったかなぁ・・その後、趣味で写真を撮る事が殆どなくたったもんな・・・。なくなって気づいたんだけど「アリアとプラナー」そしてフィルムが写真を撮るモチベーションの一つだったんだと思う。

僕の場合ですが、フィルムって1つ1つの写真を撮るって行為を大切にするんです。枚数は1本で36枚って限られてるし、フィルム代も現像代もバカにならないし、デジタルデータにするならスキャンしなくてはいけないし、photoshopでホコリ取りもしなくてはいけないんです。

MF機は自分でピントを合わせないといけないから面倒くさいけど、それらが「全て自分で撮る行為の流れを作る」から面白いし思い通りに事を運べるんです。

デジタルになってAFで自動的にピントをあわせボタンを押す、そして撮る枚数はカードの容量によるけどフィルムに比べたら無制限のようなもの。なんかそれがつまらなくて・・。ここ2年ぐらいほとんど写真撮ってなかったもんな・・・。

で!!それを変え、やる気を起こしてくれたカメラが「シグマdp2s」なんです。

ちなみに使用しているスキャナーはこちら。フラッドヘッドならこれ一択しかない気がします。プロファイル作成のEz colorがついてこの価格はGOOD。


EPSON Colorio フラットベッドスキャナー GT-X970 6400dpi CCDセンサ A4対応EPSON Colorio フラットベッドスキャナー GT-X970 6400dpi CCDセンサ A4対応

エプソン 2007-09-06
売り上げランキング : 11543

Amazonで詳しく見る

自分の所有しているものより新しい型のもの。プロファイル作成ソフトは「i1Profiler」に変更。


EPSON A4フラットベッドスキャナー GT-X980 6,400dpi CCDセンサー A4対応EPSON A4フラットベッドスキャナー GT-X980 6,400dpi CCDセンサー A4対応

エプソン 2014-10-09
売り上げランキング : 5597

Amazonで詳しく見る

シグマdp2s

やっと本題です。そうシグマdp2sはかなり写真を撮る行為への熱を取り戻してくれました。

あくまで私見なんですが、なんとなく「コンタックス アリアとカールツァイス プラナー T*1.4/50」とdp2sって撮った絵の空気感が似ていると思ってます。

なんでコンタックスの話を長々と書いたんです。

それとなんでdp1でなくdp2かと言うと「限りなく標準レンズ50mm」に近いから。実際は35mm換算で41mmぐらいだからちょっと撮ってると個人的には引きが強い気がしてます。

本当はdp2 merrillが45mmぐらいだからそっちがよかったのですが、あまりのdp2sの安さに負け断念。

dpシリーズは作例を沢山みて昔から欲しかったんですけど、なかなか手が出せず躊躇してましたが、「このweb作成がきっかけ」で踏ん切りがついたようです。

もちろん中古なんですが状態もよく元箱など付属品ありで18,300円!安いですよね。キャノンEOS 1N HSも中野のフジヤカメラで十数年前に新品で買ったんですけど今回もフジヤカメラさんにお世話になりました。

dp2sはどこでも聞きますがコンデジとは思えない「圧倒的な解像度」が特徴。本当に素晴らしいの一言。買ってすぐに善福寺公園に行って撮った一枚。


なんで中野のフジヤカメラから吉祥寺にいったかというとTranscend SDHCカード 32GBをヨドバシで買うため


【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 (最大転送速度90MB/s) 無期限保証 TS32GSDHC10U1E (FFP)【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 (最大転送速度90MB/s) 無期限保証 TS32GSDHC10U1E (FFP)

トランセンド・ジャパン
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る

dpシリーズの特徴というかよく「AFスピードやデータの書き込み速度がすごく遅い」って耳にするのでSDカードはclass10の早いのが欲しくて価格comでみるとかなり評価が高いのでこれにしました。Transcend SDHCカード 32GBはコスパは高いと思います。

比較対象がないので速度がどうとか言えませんが、個人的にはイライラせず快適に使えてます。

容量はこの後、解像度が高くなり1枚辺りの容量の増える「DP2 Merrill」を買う可能性が高いのでその時の為に極力大きい容量を選びました。dp2s程度であればこのTranscend SDHCカード 32GBでRAWで2000枚近く撮れるので十分過ぎです。

dp2s落とす、そしてバッテリー切れ

えっと気づいた方もいるかもしれませんがトップにあるDP2sの写真ですがSIGMAのマーク近くの角がつぶれてません?

そうです落としました・・かれこれ16年ぐらいカメラに触ってますが生まれて初めてカメラを地面に落としました。

幸い外傷以外は問題なく無事ですが、ちょっとショック。

クロスバイクに乗りながらそろそろカメラ出しておこう!って思い首にかける時にスルッと・・そしてガシャン。

生まれて初めての出来事に唖然とし、一言「マジかよ」。

その後は冷静に各部のチェック、本当無事でよかった。角はつぶれたけどね・・・。

さてさて、このサイトで言えば「落合川サイクリング」以降はシグマdp2sで撮影してます。

落合川は距離が短いのでそんなに撮影しなかったのですが、その次の週に行った「新河岸川サイクリング」は距離が比較的長く撮影枚数も川越に入って100〜120枚を越えてました。

三芳野神社で撮影していると

「バッテリー切れのランプが!!」

そうですバッテリー切れです。バッテリーが切れるのが早いとは聞いてましたがまさかこんなに早いとは・・しかたなくその日は帰宅して、2.3日後にまた川越に行ってきました。

比較的また行けるぐらいの距離なのでよかたですが、遠方にいった時は特にdpシーリズの方は絶対にバッテリーの予備必要です。しかも安いから2個買ってもいいかも。純正のBP-31は「DP1, DP1s, DP1x, DP2, DP2s, DP2X」が対応みたい(各自確認対応機種を確認してから買いましょう)。


SIGMA リチウムイオンバッテリー BP-31SIGMA リチウムイオンバッテリー BP-31

シグマ 2008-03-03
売り上げランキング : 5015

Amazonで詳しく見る

ちなみに買った時からキャップは純正でなく「ロワジャパン」の「自動開閉オートレンズキャップ」がついてました。

【ロワジャパン】シグマ DP1 DP1S DP2用 自動開閉 オートレンズキャップ (黒)【ロワジャパン】シグマ DP1 DP1S DP2用 自動開閉 オートレンズキャップ (黒)

ロワジャパン
売り上げランキング : 22733

Amazonで詳しく見る

このロワジャパンの自動開閉キャップは通常dpシリーズは純正キャップを取るとレンズがむき出しになっているので「ホコリ・チリ」の付着が心配です。

それらを防ぐと共にキャップの取り外しの煩わしさから解放されるので、自分の場合は最初から付いてましたが結構気に入ってます。

なんだかんだでシグマdp2sは最高

買った初日に「善福寺公園」で撮った写真です。




AFは遅かったり、書き込みが遅かったり、バッテリー切れが早かったりect・・・

そりゃ全てが完璧な商品なんてない。それらが「たわいもない」ように思えてしまうのは撮った絵の完成度の高さ。

「葉の一枚一枚が鮮明に映し出され」「ボケも素直でうつくしい」「塩梅のよいコントラスト」最初撮って思ったのはこんな事。

なんか写真を撮るモチベーションをすごく上げてくれた。

数年に一回ぐらい心底惚れる商品に出会うけど「dp2sは間違いなくその一つ」。

あ〜やぱり「DP2 Merrill」欲しい・・。

SIGMA デジタルカメラ DP2Merrill 4,600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー(APS-C)搭載 929121SIGMA デジタルカメラ DP2Merrill 4,600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー(APS-C)搭載 929121

シグマ 2012-07-12
売り上げランキング : 13006

Amazonで詳しく見る<

最後に・・・

シグマdp2sは本当に僕の「写真を撮る」って行為のモチベーションをすっごく上げてくれた。

しいて言うなら僕は「ファインダーをのぞきながら」写真を撮りたいんです。なのでちょっと高いですが・・シグマVF-21のビューファインダーが欲しい。

SIGMA ビューファインダー VF-21 926762SIGMA ビューファインダー VF-21 926762

シグマ 2009-04-24
売り上げランキング : 71989

Amazonで詳しく見る

ビューファインダー高いよな・・僕のシグマdp2中古の本体より高いじゃん!!

何はともあれシグマdp2sは最高です。写真を撮るのが楽しい。帰ってモニターでその絵を見るといつも関心してしまう。

僕の技術にうっとりするのではなく・・・(笑) シグマdp2sの絵の素晴らしさに!

本当にいい買い物したなぁ〜・・。

長くなりましたが、最後までお読み頂きありがとうございます!

dpユーザーの方、何か面白いTips等あれば是非教えてください! いずれまた撮った写真公開します!!

Pocket

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です