ごあいさつ


Pocket

any sense bicycle バナー

ごあいさつ

はじめまして!anysenseです。

公開から約2週間みてくれた方ありがとうございます。色々試行錯誤して何回も色んな所を変えまくってますが・・お許しください。aboutにもありますが、WEBは初心者で地道に勉強しつつサイト構築しております。今後、もっと技術がつけば「もっと綺麗に」「もっと見やすいように」できると思いますので気長にお付き合いください。

エニセンス とは?

anysense(読み)エニセンス

かれこれ約16年前に友人達とインディーズ?のシンガーソングライターのPVを作った時に「チーム名」を付けた所から始まります。

もちろんanysenseは造語ですが

any : あらゆる,みんなの,すべての + sense : センス、感覚 = anysense

anysenseは「いろんな人のセンスがあつまった」というような意味合いで造語としてネーミングしました。

もちろん英語としての用法として間違っているのは分かっているのですが・・「まー造語だからいいよね」みないな感じで始まった記憶があります。

ロゴも数年前に手直ししましたが約16年前に作ったものです。本サイトは自転車メインなので「anysense bicycle」として使用してみました。

本サイトについて

そもそもこのサイトのテーマは「小さな旅行」

自転車で走り流れる景色を感じられるように、そして行った時に迷わないように細かく描写しよう!

というのが制作する上でのポリシーです。

距離的に行けない人にもルートの様子や風景が分かり、WEB上でコースに行っているような感覚になってもらえればいいなぁ〜と・・つたない技術ですがそんな思いが込められてます。

aboutでも説明してますが、本サイトのメインともいえるコンテンツは「スペシャルサイト」です。

コースの全てを写真で構成し地図上では「どこでの写真」かを分かるように撮影ポイントを明記してあります。スマホではレイアウトが崩れるし、写真の枚数もありますが「重い」ので改善の余地はありますが、是非アクセスしてみてください!

実はこのスペシャルサイトは「とあるサイトの懸賞?モニター?」で頂いた「デジタルステージ社のLiVE for WebLiFE」で作ってます。jQueryベースのサイトが比較的簡単にできるソフトです。現在の新しいバージョンは分かりませんが、僕の所有しているver1.0は「スマホへの対応」しているものの、レイアウトが崩れたりなど、ちょっと厳しい感じです。

今後は本サイトへ内容を統合しつつ、別の手段でスペシャルサイト側のサイトは再構築しようと画策してます。

anysense bicycleの今後・・

今後は「サイクリング コース紹介」をメインに「旅」や「写真」のコンテンツを増やす予定です。

  1. 「旅」: 主に青春18きっぷで各地を回った旅行記
  2. 「写真」 : どのカテゴリーにも属さない例えば「猫」などのギャラリー

最後に・・・

まだまだつたない技術で見にくい事もあるかもしれませんが、気長にお付き合い頂ければ幸いです。

頑張って更新していきますので、今後ともサイトを訪れて頂ければ嬉しいです。

Pocket

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です